原山中学校 文化祭☆合唱コン

 

9月15日

文化センターにて

原山中学校の文化祭が行われました。

 

レッスンはお休みさせていただき

朝から閉会まで観てきました。

 

展示室では

科学部や美術部、8組さんを始め

多くの展示物が並べてありました。

 

演劇部の公演も

とても楽しく拝見しました。

 

そして午後。

 

合唱コンクール。

1学年6クラス×3で

18クラスの歌声を聴いてきました。

今年は1年生のSちゃんと

2年生の息子が合唱の伴奏をしたので

観ていても楽しかったです。

 

3年生になると

伴奏も歌もぐんと難易度があがり

聴き応えがありました。

 

みんな、慣れているわけではないのに

あの大きな舞台でお客さんがたくさんいる中

堂々と伴奏し、指揮をし、歌っていました。

 

1年生のSちゃんは

伴奏者賞を受賞しました。

 

勉強も部活もピアノも

本当に全てにおいてよく頑張る子です。

 

取るべくして取った賞だと

思いました。

とっても、とっても嬉しかったです。

息子もよく弾いていたと思います。

私が教えた以上の事も

自分で考えながら弾いていました。

 

 

ステージで堂々と演奏した

2人を見て

その成長に感激した1日でした。

 

こうして

我が子がステージで演奏する姿を見るというのは

本当に感慨深く

嬉しく

頼もしく

感動します。

 

この感動を

伴奏にチャレンジする生徒さんそして

それを応援するお母様方に

絶対、味わって欲しい!!

 

今年、伴奏オーディションにチャレンジして

惜しくもチャンスを逃したみんなが

いつかは絶対にステージに上がれるように

絶対、絶対

伴奏できるように

全力で応援したいです。

 

昨日は私の夢が

ひとつ叶った日でした。

 

中学校の合唱コンで

息子が伴奏できるようになってほしい

 

それがずっと夢だったから。

 

3歳から教え始めて

いろいろありましたが

ようやく、です。

(^^;)

 

そして今回

3年生は「モルダウ」を弾いた

ピアノ男子が

伴奏者賞を取りました。

 

力強く、とてもカッコ良かったです。

帰宅後、息子が

「モルダウ」弾きたい!!

めっちゃカッコ良かった!!

絶対弾きたい!

練習する~っ・・・。と

 

練習嫌いなはずの息子が

夜、自分から珍しく

ピアノに向かっていました。

 

来年はもっと力強く

バシッと弾きたいそうです。

 

そんな目標も

やはり上級生の素晴らしい演奏を

生で聴いたから。

 

ああいう風になりたい

あの曲が弾きたい

 

そんな想いを抱くチャンスにも

恵まれました。

 

なかなか意思の続かない息子ですが

せめて3日は

頑張れたらいいなあ・・。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    はなママ (日曜日, 17 9月 2017 21:42)

    先生も午前中からいたんですね。私も初めて最初から観ました。午後は羽菜の帰宅もあるので、3年生の合唱コンが終わってすぐ帰りました。
    彪吾くんのコスモス本当にステキで感動しました。モルダウのAくんの伴奏も素晴らしかったですね。圧倒されました。ピアノ男子本当にステキです。

  • #2

    みどり あい (日曜日, 17 9月 2017 22:08)

    はなママさんへ。

    こんばんは。
    はなママさんもいらしたんですね。
    広いホールでしたものね。
    私も昨年は途中で帰宅しましたが今年はお休みをいただいたので、最後まで観て帰りました。吹奏楽の演奏もとっても楽しかったですよ、生徒たちのノリノリが面白かったです。

    ピアノ男子・・いいですよね(^^)
    今回は18人中3人しか男子がいなかったのが残念でしたが、年によっては多かったりするようですね。彪吾の演奏も聴いていただけて嬉しいです、ありがとうございました。
    羽菜ちゃんも!!あのステージで伴奏できるように・・一緒にがんばりましょ!!