グランドピアノ、買うかも!

 

音楽会に向けての練習

真っ只中です。

 

特に中学生は

10月に入ったら中間テスト

11月の後半は期末テスト

それが終わったら

ピアノの音楽会・・

次から次へと

がんばる日々が続きます。

 

だから10月に入る前の

9月、今月が勝負だよ!

 

今月中にある程度

形にしておかないと

結構、大変になってくるよ~!!

 

と声かけをしています。

 

昨日は中2の男子K君のレッスン。

 

K君がピアノを始めたのは

小学校1年生。

 

かわいい、かわいい男の子でした。

 

ピアノがどんどん好きになって

中学生になってからは

1時間レッスンに。

 

中学生になると

自宅でピアノの練習をする時間が

減ってしまうので

せめて週1回のレッスンで

沢山ピアノを弾くことができたら・・

そんなご家族のお気持ちから

レッスン枠を2つ受けてくれています。

 

1時間があっという間で

とにかくいつも楽しそう!

 

音楽会の曲も

お気に入りの曲を見つけて

難しい曲ですが

昨日はだいぶ形になっていて

手がピアノになじむくらい

スラスラと動いていました。

 

K君に

「K君、結婚して独立したら

きっとピアノは買いたくなるよね~」

 

と言うと

 

「それはね~。(もちろん)

グランドピアノ買うかもね!」

 

と返事が返ってきました。

 

そのくらい

好きなんです。

 

なんといってもK君は

譜読みが早い!

初見がきくんです。

 

初見がきく、ということは

楽譜を見ている時間が長い

いろんな曲を自分の力で譜読みして

弾いている証拠なんです。

 

だから

益々、ピアノが好きになる。

 

そしてレッスンの最後は決まって

嵐の「ふるさと」

で締めます。

 

学校では大人しいK君のようでうすが

レッスンでは

先生のモノマネや

学校での話を沢山してくれて

かなりひょうきんです。

 

楽しそうにレッスンを受けるK君に

いつも私のほうが

元気を沢山もらいます。

 

ピアノ、好きになってくれてよかった。

 

ずっと彼の側にピアノがあって

そして

いつか・・・

グランドピアノが彼のマイピアノ

になるといいなぁ・・。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM