ポイントレッスン★カリンバを知ろう!

 

だいぶ前に購入したカリンバ

 

調律はされていないので

ほとんどオモチャです。

 

このカリンバを

グループレッスンの音楽物語制作に

使いました。

 

1グループ目だけ・・

実は使っていません。

 

ナレーションの後ろで鳴らしてみたら

楽しいかも・・

と、思いついたのが

2グループ目のレッスンからだったので・・。

 

だから1グループ目の生徒さんは

レッスン室に置いておきますので

鳴らしてみてくださいね。

 

さて、このカリンバ

 

ポイントレッスンのテーマにしました。

普段はなかなか触れることがないけれど

実はとっても素敵な音のする楽器なのです。

 

ピアノが弾けなくても

演奏できます!!

(音階さえ分かれば)

 

ここでYouTubeから引っ張ってきた演奏を

5つほど・・。

まずは「プライド」

 

 

とっても音がきれい。

癒やされますね。

 

次は

「海の見える町」

なんと2段!!

 

 

最後に・・

「人生のメリーゴーランド」

箱の上下に金属棒がついています。

演奏者が動くので

酔いやすい人は視線をそらしてください。

 

 

ここまでは日本の曲。

 

こちらは海外のもの。

本場に近いですね。

金属棒が振動している音が聞こえます。

 

 

ギターとのセッションも

なかなか。

 

 

制作キットも販売されているので

興味のある方は

手作りされてもいいですね。

 

また来年の夏休みの工作の宿題にも

お勧めです。

今、作ってしまえば夏休みの宿題が

すでに1つ減ります。笑

 

音はこんなによくないと思いますが・・

 

小さいし持ち運びもできるので

ちょっとした余興にも

いいのでは・・。

 

今回のグループレッスン中に

アクシデントがあり

金属棒が取れてしまったので

また買い直すのですが

制作キットもいいなぁ・・。

 

って・・

いつ作るのでしょうか・・

(^^;)

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM