ぐるぐる連弾の楽譜作り☆

 

12月の音楽会

最後の演目である

「ぐるぐる連弾」

 

今回で、もう何回目だろうか。

 

最初は1曲をみんなで

回す連弾でしたが

だんだんバージョンアップして

曲数も増えています。

 

今回のぐるぐる連弾の

出だしの曲が

私の中でピンとくるものがなくて

なかなか進まなかったのですが

ようやく決まり

演奏者も私の中で決めて

着々と準備を進めています。

 

曲目リスト・・

私の中での映画音楽と

きっと今の子供達の映画音楽のズレ

 

これはあるだろうなと

自分が最初にあげてみたリストを眺めて

これでは懐メロになってしまう・・

そう思って

リストを作り直しました。

 

高学年の生徒さん達に

リストを見てもらったら

「先生、最近の曲が結構はいってるんだね」

と言ってもらえたので

リスト作りは合格かな。

 

20曲弱の曲目リストを作り

それをつなげていきます。

 

市販の連弾曲から部分抜粋するものもあれば

全て自分で書くものもあり

つなぎはもちろんオリジナルで

つなげていかなければなりません。

 

誰がどの曲を弾く、かで

難易度も変わります。

 

だから

たった1度の

今年の音楽会の為の

「ぐるぐる連弾」なんです。

 

演奏者と演奏曲目が

だいたい決まりました。

 

あとはつなげていきます。

 

全員での練習は2回だけ。

12月のリハーサルは

本番前に1度あるので

そこでみんなで通します。

 

あとは本番のリハのみ。

 

それでも

なんとかつながるのです。

(^^)

 

大好きな仲間とつながる

「ぐるぐる連弾」

今からとっても楽しみです。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM