反抗期ってわかってる☆

 

「今、自分が反抗期だって

わかってる・・」

 

2週間ほど前に息子が言った言葉。

 

学校の先生が言ってた。

 

反抗期ってあってもいい。

自分の意思があるってことで

人と意見が違うのも悪いことじゃない・・

ただ・・

言い方が悪いから

反抗期ってなるんだよね。

 

そんな感じのことを

先生が話していたようで。

 

確かに。

 

「うるせえ~。」

 

ではなく

 

「静かにしていただけますか?」

 

とか言ったら

親のイライラ度も

変わったりするのかな。

 

かえって気持ち悪いか?

 

荒れて仕方の無い時があったりするのも

自分でも訳が分からないことを言っているのを

知っているけどつい・・

とか

 

自分が昔感じた感情を思い出すと

息子の気持ちも理解出来る。

 

反抗期だってわかってるって

 

自分で言う息子も面白い。

 

昨年の夏あたりから

少しずつ反抗期が始まって

 

最初はショックもあり

 

扱いが難しかったり

 

どう伝えれば響くのかな

 

そんなことを考える毎日。

 

この夏の終わりに

ほんの少し。

 

かわし方・・というか

扱い方というか

伝え方というか・・

見えてきました。

 

ようやく。

 

しばらく続くと腹をくくったら

腹の立ち方が変わってきました。

 

この自分の変化も面白い。

 

いやあ・・

 

息子とバトルしている自分は

誰にも見せられないなあ・・。

 

息子との付き合い方が見えてきたところで

休日もあと1日。

 

今週はゆっくり休ませていただきました。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みっちゃんママ (土曜日, 19 8月 2017 20:43)

    面白い。(^o^)
    自分で自己申告してるなんて。
    でも、まだ大丈夫だよ。そうやって素直に言えるうちは。(笑)
    家も手をかけすぎてしまい、最近はうざがられてます。話しかけてもイヤホンしながら携帯とか、部屋から出てこなかったり?
    でも、決まりは守れるから大丈夫。ただし、もう親の思い通りには動いてくれなくなったから、それは成長した証だから仕方がないよね。

    まだまだ反抗期といってもプチがつく程度だから、これからどう扱うかは手探りだよね。

  • #2

    みどり あい (日曜日, 20 8月 2017 07:33)

    みっちゃんママさんへ。

    面白いでしょ。わかってるところが。
    みんな・・分かってるんだよね。ちゃんと。
    分かってるのに言われるのが嫌なんだっていうのも知ってるし、だけどそれをやらないから言われるのも知ってる。自分が経験してきたことだからね~。
    男の子だから、また女の子と違うよね。

    拓くんもかぁ。中学生だもんね。
    あっという間。

    声変わりもして・・プチ反抗期が来て・・次はなんだろう。
    「親」も初めての子育ては戸惑いの連続だよね。
    こうして、一緒に成長していくんだね(^^)