カウントダウン☆レッスンノートの使い方

 

 

「カウントダウン☆レッスンノート!!」

 

ずっと構想は練っていたので

昨日、半日で作りました。

 

印刷は半分しかできなかったけれど

今日、全部作り終えました。

 

夏休みなのに

息子の部活で6時半起き。

 

あ~・・もっと朝ゆっくり寝たい

と、思っていたのですが

 

夜は10時に寝ることにしたので

朝、スキッと起きられます。

 

そして

朝から一仕事終わった爽快感!!

 

いいものです。

息子に感謝。朝練に感謝。

学校の先生に感謝

(勝手だ)

 

☆☆☆

 

音楽会へ向けて

子供達のモチベーションを上げていくには

どうしたらいいか?

 

チームに分けて練習がんばり合戦スタート!

 

頑張る子は

めっちゃがんばり始めましたが

 

それでも

なんだかエンジンがかからない子がいて・・。

 

やっぱり

自分の今の状況をしっかり把握するところから

始めた方がいいかな・・

 

そう思い

「今の状況が自分でよく分かる」

レッスンノートを

作りました。

 

たかがレッスンノートですが

レッスンノートを侮るなかれ。

 

毎回のレッスンで

レッスンノートを上手に活用している子ほど

伸びてきているので

実証済み。

 

練習してこない

なかなか進まない

同じところばかりミスが続く

 

これはレッスンノートを

全く活用していない証拠です。

 

レッスンノートの効果が

とても大きいので

レッスンノートを上手く活用できるように

声かけをしています。

 

前置きが長くなりましたが

 

チームに分けてがんばり合戦が

始まったので

 

このレッスンノートも

チーム分けしてみました。

 

ミッキー

チップ

プーさん

オラフ

リトルグリーンメン

の5チームです。

 

今のところ

チップチームが優勢。

 

リトルグリーンメンチーム!

どうした!がんばれ!!

 

 

 

ノートの1ページ目です。

チームで頑張っていることも

忘れないように

可愛いチームのイラスト付きです。

 

 

そして

大事なのがココ。

 

いつまでに

ここまでがんばろう!

という予定表。

大まかな予定ですが

これを頭に入れておくことが大切。

 

 

小学2年生までは

ひらがなバージョンにしたので

2種類作りました。

 

更に・・

音楽会までのレッスン回数の

カウントダウン。

 

今回のホームコンサートの時もそうでしたが

ホームコンサートがまだまだ先だと

思っていたりして

「あと1回のレッスンで本番だよ」

と言うと

「えええええ!!!?」

とびっくりな生徒ちゃんもたので

 

あと何回のレッスンで本番だよ

というカウントダウン

自分で書き入れます。

 

 

 

3ページ目以降・・

 

曲名のところが2曲分なのは

ソロ曲とアンサンブル曲の2曲だから。

 

この曲名のところに

必ず自分で題名を書いてくる。

宿題は

来週までにここまで頑張る!目標を

細かく書きます。

 

「○小節~○小節目まで

両手で合わせる」

 

とか

「レガートをかける」

 

とかです。

 

その目標が次週、達成出来たら

「成果」の欄にシール。

 

お家の方が見ても宿題をこなせているか

発表会に間に合う練習をしているか

 

がんばりが一目瞭然です。

 

全10ページあります。

後ろのページには

小学3年生以上は

「お手伝い担当表」もついています。

 

リハーサル日と場所本番のリハーサルについても

書き込む欄を作りました。

 

本番のお約束。

最後のページは音楽会の感想を書きます。

 

これは音楽会当日も持参して

最後、書き入れてから

受付に提出

帰宅するようにします。

 

みんなのがんばりがいっぱい詰まった

大切なノートになりますように。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM