2017ピアノランドフェスティバルへ行ってきました‼

 

教室では恒例となった

ピアノランドフェスティバルツアー。

 

昨日は

ツアー参加者が32名

 

ご家族で参加された方が13名の

総勢45名の参加。

 

行きから帰りまで

エンジンかかりっぱなしの

子供達と共に・・

コンサートを楽しんできました。

 

朝9時45分教室出発

5名の保護者の方がご引率くださいました。

私一人では到底連れて行けない人数なので

心から感謝です。

 

渋谷のさくらホール

1階のレストランでランチ。

 

大皿料理をみんなでシェアーして

いただきました。

 

お肉料理が出てきた時の

男子の歓声が

微笑ましかったです。

 

 

そしてコチラも恒例の

記念撮影。

レストラン前の石のモニュメントを囲んで。

 

 

13時半からフェスティバルスタート!

 

「ピアノランド」の人気曲のパレードから始まり

子供達は一緒に歌いながら

目がキラキラ!!

 

自分も弾いたことがのある曲を

ステージでピアニストが演奏してくれるんですから

楽しいにきまっています。

 

しかも

同じ曲?っていうくらい

美しい音色で。

 

この後は

全国から録音応募で

選ばれた子供達の演奏。

 

作曲部門

連弾部門

計5名の子供達の

希望と夢に満ちあふれる

素晴らしい演奏が聴けました。

 

そして

子供達が毎回楽しみにしている

「樹原先生と小原君の爆笑レッスン」

 

グランドピアノの下から登場する

小原君に

子供達も笑顔に。

そして

レッスンに来たのに

楽譜を持ってきていない

いえいえ

正確に言うと

わざとピアノの下に自分で置いた・・

こ姿にも

子供達ご満悦の笑顔。

 

ピアニスト体操では

ステージに出る機会もあり

座っているだけでなく

参加する楽しさも。

 

小原さんのブルクミュラーは

単なる練習曲ではなく

聴き応えのある曲に・・

流石、小原マジックという感じです。

 

更に「ラ・カンパネラ」は圧巻。

中1のSちゃんが

「感動した~」

と興奮気味。

「超ヤバかった」そうです。笑

 

こんなに内容満載で

まだ1部だけ。

 

後半の2部も

ダンスあり樹原先生の息子さんの

樹原孝之介さんが出版された楽譜からの演奏樹原先生の弾き語り

HARAHARA倶楽部の演奏・・・

 

内容パンパンの贅沢なコンサートでした。

 

樹原先生の新曲

「Happy Life」

は母に捧げる曲。

 

聴きながら私も

自分の未来

また

両親への想い

いろいろ重ね合わせて

涙がこぼれました。

 

私が樹原先生に初めて出逢い

その時に先生が歌ってくださった

「子供達へのバラード」を

聴いた時の記憶がよみがえりました。

 

透き通るような声と

歌詞とメロディに

まだ母でもなく

結婚もしていなかった20代の私でしたが

自分がずっと求めていたものに

ようやく出逢った

そんな瞬間でした。

 

自分が好きな作曲家のメソッドで

子供達にピアノを教えることのできる喜び

素晴らしい出逢いに

ずっと感謝の日々です。

 

コンサートが終わって

今度は小原孝さんと樹原涼子先生に

サインをいただきました。

 

子供達も

自分が練習している曲を

書いた先生に直接会える喜びを

味わってもらえて

嬉しいです。

 

 

昨日のフェスティバル後

保護者の方からたくさんお礼のメールをいただきました。

 

☆昨日のコンサートにもう1度行きたい

聴きたい

とても楽しかった。

朝から今までび楽譜や

習ったてきすとをずっと広げて

見ています。

 

☆来年もまた行きたいと

今から言ってます。

 

☆ピアノランド4にサインをいただき

3巻を早く終わらすぞ~!と

気合いを入れていました。

 

☆帰りのお迎えの車に乗るなり

フェスティバルの話が始まり

本当に楽しかったようです。

 

一緒に引率くださったお母様からも

☆樹原先生の鳥のような美しい声のトークと

歌に心洗われました。

小原さんのピアノは雨粒のように繊細だったり

情熱的だったり

とても素敵な音色でした。

中略

私は樹原先生のお母様に宛てた歌にウルウル

素敵な1日になりました。

 

たくさんの感想、メッセージをいただき

今年も行って良かった・・

来年もまたみんなで行けたらいいな

 

5歳の時から毎年

このコンサートに連れて行った息子も

今年で10回目

中2です。

来年は無理だなあ・。

ピアノランドの歴史とともに

息子の成長もよみがえる

そんな1日でした。

 

子供達にとびきりの思い出をプレゼントしてくれた樹原先生と小原孝さん

そして

息子も気に入った「虹」という合唱曲を作曲した

樹原孝之介さん

素敵なダンスを披露してくださった

木原浩太さん

スタッフの皆様

心より感謝申し上げます。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM