裏方をやってみて☆

 

月曜日は

さいたま市民会館のホールで行われた

ピアノ発表会のお手伝いをしてきました。

 

花束は先生からお礼にいただきました

夏らしい爽やかな色合いの花束です。

(*^_^*)

 

発表会のお手伝いというのは

裏方です。

 

リハから本番、後片付けまで。

 

私も自分の発表会(音楽会)

の時は家族はもちろん

友人にお手伝いをお願いします。

 

一人では絶対にできません。

 

あらかじめ細かく記入した進行表を

作って渡し、それを見ながら

手伝ってもらうのですが

 

演奏と演奏の合間の時間を

どれだけ短縮できるか

これがスムーズなー進行の大きな鍵となるので

演奏が終わると

スタッフが一斉に動きます。

 

私も一緒に動きますが

 

それでも完全裏方ではないので

完全裏方になってみると

いろいろな事に気付きます。

 

今回もお手伝いをさせていただきながら

気づき、反省し、

年末の会に生かさないと・・と

思うことができてよかったです。

 

長丁場になりますが

出演者もご家族の皆さんも

ご招待した方々も・・

みんなが楽しめる時間になるように

 

そして

裏方への気遣いがもう少し

出来るようになるよう

準備をしていきたいです。

 

やってみて

分かること。

 

たくさんあります。

勉強になりました。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM