原山中学校☆授業参観&保護者会

 

今日はお昼過ぎから

息子の通う

原山中学校の

授業参観。

 

そして

 

保護者会に行きました。

 

参観は初めての音楽。

 

ちょうど今

9月の合唱祭の曲の練習。

 

今年は息子も

伴奏をさせていただけることになったので

今日はピアノを弾くのかな?

と、ちょっとドキドキ。

 

ちょうどサビの部分を

何度も繰り返し練習していました。

 

先生の指導の熱心なこと。

 

私が中学生の時は

なんとなく歌って

終わったような記憶しかないので

 

何度も何度も

指導を受けながら

パート毎に分かれて

歌の練習というより

特訓に近かったです。

 

 

その甲斐あって

だんだん声が伸びていく生徒たち。

 

楽しく拝見させていただきました。

 

授業が終わってから

息子がクラスメイトから

伴奏、がんばって弾いてくれているんだから

自分たちも頑張らなきゃ

って言ってもらえたそうで

嬉しかったと話していました。

 

 

音楽の参観。

 

音楽室に入れずに

廊下での見学だったので

 

もう・・

暑くて暑くて

汗がずっと止まらず

大きなタオルを持っていけば

思ったほどでしたが

 

参観が終わって

次の保護者会が

体育館。

 

え・・?

この蒸し風呂のような中で

1時間?

(T_T)

 

思わず帰りたくなりました。

 

体育館の中は36度。

扇風機なし。

 

昨日の1年生の保護者会では

倒れた方がいらっしゃったらしく

 

この中で部活をしている

生徒たちって

大丈夫なのだろうかと

とても心配になりました。

 

もちろん

ご指導いただく先生方も

この暑さの中・・

どんなに大変だろうと

いろいろ考えさせられた

保護者会の時間でした。

 

気温が異常に高いですからね。

 

今日は午前中は

週末に知人のピアノの先生のお教室の

発表会の打ち合わせ

そして

午後は学校と

レッスンはなかったのですが

充実した1日なりました。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM