ピアニストのためのヨガ入門セミナーを受講して。

 

昨日は

ますこしょうこ先生セミナー中級編に

深掘真由美先生にいらしていただき

ピアニストのための

ヨガ入門を受講してきました。

 

今年、出版されたばかりの本を購入して

目を通してみたものの

なんとなく難しい感じがして

これは直接お話を伺った方が

わかりやすいだろうなと思っていたので

ずっと楽しみにしていました。

 

実は

このところ

音楽会の楽譜作りや

ソロ曲選曲リストを作ったりでパソコンやピアノの椅子に

座る時間が長くて

木曜日あたりから

腰に違和感が・・

ちょっと気を抜くとギックリ腰になりそうな

そんな危なさがあって

セミナーを受けることができるか

心配でしたが

お風呂で温めて

湿布を貼って

ちょっとごまかして

出かけました。

 

 

 

 

 

先生のお話を

座って聞いていたので

やっぱりだんだん腰がズキズキしてきて

まずいなあ・・と

思っていたときに

 

さあ、実践!コーナーに。

 

背中の筋肉を伸ばし

更にねじりも入り

 

すると

少しほぐれたのか

痛みが消えてびっくりしました。

 

ヨガって即効性はないそうですが

たまたまか・・

ズキズキがどこかへいったので

ラッキーでした。

 

 

 

深掘先生は

ピアノ教師一人一人の悩みを聞き

解決策を教えてくださいました。

 

腰が弱い私は

お勧めのヨガと

腰の腰の周りの筋肉をつける

アドバイスをいただきました。

 

本当に

自分の体のメンテナンスは

自分で行わないといけないですね。

 

ヨガも

丹田呼吸法というのがあって

この「呼吸」が

とても大切なのだそうです。

 

この呼吸法だけでも

免疫力アップや

自律神経の働きをアップさせたり

そんな大きな力があるということ。

 

忙しくしていると

気付けば息を止めていた

なんてこともありますからね。

 

呼吸、ブレスって

何にでも共通して

大切なことだったんですね。

 

 

 

セミナーが終わって

帰宅しレッスン。

 

クタクタに疲れた中学生が来た!

 

背中が痛い

疲労がすごい・・

と言っていたので

 

「ナイスタイミング!!!

今日は良いことを教えてもらってきたんだよ」

 

と言って

2人で今日やったばかりの

押し上げのポーズをしました。

 

指ヨガはしなかったのですが

本に記載されているので

呼吸法も分かったし

レッスン前にやってみても

いいなあ・・とまた、やりたいことが

増えました。

 

今でもパンパンにやることたくさんの

レッスンにどうやって組み込むか

考えていきたいと思います。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM