あと2週間だよ?

 

さあ、今月からしばらく

イベントの目白押しです。

(^^)

 

2週間後に迫ったホームコンサート。

 

7月グループレッスンの生徒さんは

月末だから

渡された楽譜を急ピッチで練習しておく。

 

そして

 

8月3日のピアノランドフェスティバル。

コンサートツアー。

 

これらのイベントと同時に

年末の音楽会ヘ向けて

練習も始まります。

 

とりあえずは

目前に迫ったホームコンサート。

 

実は、目前に迫っている・・

ということを

実感していない子もチラホラ。

 

ほとんどの生徒さんが8割方弾けていますが

のんびりちゃんもいます。

 

レッスンでは本番に向けて

間に合うように宿題を出しますが

やってこないと・・

どんどんたまって

 

オーマイゴッド

(T_T)

 

弾けない自分が悲しくて

ポロポロ泣いてしまう子も出没。

 

そんな時は

この先、どうするかを話し合います。

 

「あと2週間だよ?どうする?」

 

あと2週間でがんばるか

曲を変えて簡単なものにするか・・。

 

自分の実力や

練習できる環境や時間などを考えて

本人に決めさせます。

 

「困るのは先生じゃないし

出来なくても先生は怒らないよ。」

 

そうすると

 

うん・・うん・・

 

と頷きながら本人は考えます。

 

こうして躓くことも

大切なことじゃないかな。

そうして

じゃあ、どうしたらいいかな

って考えて乗り越える。

 

放棄しない。

 

こういうことの積み重ねが

人生に役立っていくんだと思います。

 

いつだって

親にレールを敷いてもらって

安全運転よりも

途中で脱線ではなく

故障したあたりで

どうする?

解決策を本人に決めさせる。

 

 

本番に向けての逆算。

 

 

今年は年末に大きなイベント

音楽会があります。

 

500人収容できるホールで

お客様に聴いていただきます。

 

ただ弾くだけでなく

お客様の心に届く演奏をしたいですね。

その余裕も計算しつつ

計画をたてて

練習していきたいですね。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM