ソロ曲 お勧めリスト7を追加しました。

 

昨日に引き続き

音楽会ソロ曲の選曲リストを

追加しました。

 

素敵な曲がたくさん!

 

昔の発表会といえば

お父さん達が眠くなるような

定番クラシックが並ぶプログラムでしたが

今は小さな生徒さんでも弾ける

素敵な曲が次々と作曲されています。

 

私は・・

覚えている限りでは

 

湯山昭のフランス人形

狩りの歌

渚のアデリーヌ

悲愴ソナタ

 

を発表会で弾きました。

 

渚のアデリーヌは

中学生の時に爆発的に流行った曲で

母が楽譜を買ってくれて

先生から

「子犬のワルツはどう?」

って勧められましたが

「渚のアデリーヌが弾きたい!」

と希望をきいていただきました。

 

あの時に弾いた

渚のアデリーヌは

本当に楽しかった!

 

めちゃくちゃ簡単だったから

気持ちよく弾けたし。笑

 

今でもステージが楽しかった記憶が残っています。

 

だから

みんなにも

お気に入りの曲を弾いて欲しい!

 

そんな気持ちです。

 

でもね~

アンサンブル曲と

同じようなジャンルの曲でないほうが

いいかなぁ・・。

 

明日はピアノランド2巻から3巻の真ん中くらいの

レッスンをしている生徒さんが

演奏できそうな曲をご紹介しますね。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM