せんせい・・出来る気がしない。。

 

来月のホームコンサートでは

「みんなの歌」のコードを見て

それぞれコード付けをして

発表します。

 

今はレッスン時間の3分の1くらい

コード付けの練習に

かけている生徒さんもいます。

 

コードって

面白い!って思うと

どんどん弾けちゃうんだけど

難しいって思うと

それだけでシャットアウト

しちゃうみたい・・。

 

私もコードなんか

子供の頃も音大の頃も

習ったことがなかったので大人になって必要だと感じてから

コードのセミナーを

受けまくりました。

 

これが・・

本当に苦手で苦労しました。

というか・・

いまだに自由自在に操れないですが

一緒に生徒さんたちと

勉強している感じです。

 

昨日のレッスンで

 

「せんせい・・なんだかこれ

出来る気がしない・・」

とポツリ。

 

う~ん・・そうかぁ。

 

じゃあ!

 

1曲に出てくるコードなんか

種類も沢山あるわけでもないので

 

「今週は2つのコードののみ

メロディに合わせて弾いてみる?」

 

ということで

 

レッスン中にやってみました。

 

すると・・

 

「あ・・できそう。」

 

よしよし。

 

本番まであと3回のレッスンで仕上げるのは

ギリギリだけど

ギリギリでも間に合えばいいよ。

 

コードを見て

構成音がわかるようにしていきたいね。

 

来週、2つのコード

制覇できてるといいな。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM