録音祭り(^^)

 

レッスンで上手に弾けるようになった曲は

録音することにしています。

 

歌詞がついている曲は

必ず弾き語り。

 

歌う力を伸ばします。

 

歌う力とは

歌唱力ではなくて

表現する力。

 

ピアノの演奏において

欠かせないものです。

 

幼稚園生のHちゃん。

私の伴奏の音もよく聴いていて

ハーモニーに感動します。

 

「この響きがすき!!」

 

こういう感性は

もともと持っている子もいれば

レッスンしながら

ついていく子もいますが

 

音楽を奏でる時に

一番、大切な部分だと思います。

 

「来週は録音する曲がたくさんあるね!」

 

と言うと

 

Hちゃんが

 

「うん!録音祭りだ!!」

 

と言いました。

 

録音祭り。

 

なんだか楽しいですね。

 

録音が緊張して嫌だ、ではなく

彼女にとっては

お祭りのように楽しいこと。

 

もちろん

ミスをして

撮り直すこともあります。

 

でもそこで

あはは~

まちがえちゃった~

つぎは、がんばる!!

って前向きになれるから

楽しい時間なんだろうなあ。

 

レッスンでは

出来るだけこんな気持ちに

みんながなれるように

言葉がけをするようにしています。

 

わからくったっていい。

ミスしたっていい。

忘れたっていいよ。

 

だからレッスンに来ているんだもの。

 

一緒に進んで行こう!!

楽しもう!!!

 

「録音祭り」

 

って、みんなが思えるように。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    mina (土曜日, 10 6月 2017 22:48)

    "録音祭り"...なんてステキなネーミング!
    ホントに録音がゴールじゃなくて、入れたのを聴いてどうだったか、を考える所に意味があるんだけど...やっぱり皆、いかに上手な演奏を入れるかになっちゃうよね~笑!
    それから、お教室に入ったシンセサイザー❣愛先生のこだわりを感じます。
    素晴らしい舞台、楽しみです!

  • #2

    みどり あい (日曜日, 11 6月 2017 20:13)

    mina-chanへ。

    そう!録音がゴールじゃない。
    自分の演奏をよく聴けていてどう思ったか・・が、この録音のレッスンの大事なところ。
    ノーミスというより、心をこめた音をだせたか・・
    これが分かるようになってほしいなと常々思ってる。

    シンセは、今度遊びに来たときに是非、みてみてね!
    ありがとう!!