子育て奮闘中☆

 

今朝は5時起きでした。

 

今日から全日本中学校通信陸上競技大会が

3日間開催されるので

お弁当作りです。

 

9時にプログラムを買いに

大会会場へ。

 

ちょうど開会式の最中でした。

 

学校はお休みして参加しますが

その分の授業の補講などもなく

親としてはちょっと頭の痛いところです。

 

今日は出番はないので

応援とお手伝いだけ。

 

なのでせめてものお楽しみに

お弁当は豪華版にしました。

(^^)

 

★★★

 

昨日は実家で両親がお客様をご招待していたのですが

母が体調を崩しているため

急遽、手伝うことになり

 

朝、6時起きでお弁当を作ったあとは

休みなしにバタバタと

準備をしていました。

 

お買い物に行き

部屋を掃除して

お料理を作り

今日のお弁当のおかずの下準備をして

12時半にお昼ご飯でようやく座り

13時過ぎにレッスン室の準備を始め

準備が間に合わない~っ!!

 

と・・

父と猛烈にドタバタ。

 

しかし・・

 

14時にお呼びしたお客様が

なんと13時半前にお見えになり・・

 

間に合わず・・。

(T_T)

 

父なんて穴の空いたシャツを着替える間もなく

 

そんなこんなで

レッスン直前までバタバタとすごして

レッスン開始~。

 

8時40分にレッスンが終わり

夕食をとり

 

その後

息子とピアノレッスン。

 

そこでバトル勃発。

 

疲れていたのもあったけれど

息子の態度にキレてしまいました。

 

曲の仕上げに対する意識の違いなんですが

私は細かいところまで

綺麗に弾いて欲しい。

息子は

そこましなくても・・

と思っているのが

顔と態度にでている!!

 

実は来週

学校の合唱伴奏のオーディションがあります。

手を上げている女の子は

昨年の合唱コンでも弾いていましたが

とても上手だったので

私としては

できる限りのことを

しておきたいのですが

 

当の息子はある程度弾けているので

(ここまでも、かなりのバトルが繰り広げられた)

ちょっと満足している息子は

最後の詰めが甘い。

 

伴奏だけでなく

勉強も

 

「 君は最後の詰めが甘い!!

自分でやると決めたことは

最後の最後までやり通しなさい!!」

 

と言い放ってしまった昨夜でした。

 

「させる」

ではなく

「そこまで意識を高めさせる」

ほうが先なんですけどね。

 

そこがとっても難しいです。

 

最近、声変わりしてきた息子。

子育て・・奮闘中です

(*^_^*)

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM