「話し方」セミナー

 

先週の金曜日は

しょうこ先生の中級編セミナーで

「話し方」がテーマでした。

 

このセミナーを受ける前に

宿題が出ていて

レッスン風景を撮影して

それを見て自己分析しておくこと。

 

自分のレッスン風景なんて

撮影したこともないので

見るのがかなり怖かったのですが

 

反省もかなり。

 

1.スピード

2.トーン

3.語尾

4.目線・動き

5.気付いたこと

6.よかったところ

 

6項目に分けて発表しました。

 

しょうこ先生からは

お勧めの本も紹介していただきました。

 

 

 

お腹から声をだすと

エネルギーが相手に伝わる。

 

口を倍に開けて話すと

顔の表情も音の表情も若々しくなる。

 

語尾はそっと置くように話し終える

 

など

プロのアドバイスを参考に

これから少しずつ

話し方も研究していきたい思っています。

 

プロのアナウンサーも

本番前は顔の体操をしたり

日々の努力があるんですね。

 

長年の癖はなかなか抜けませんが

気にかけるかかけないか・・

それだけでも

少しずつかわってくると信じて。

(^^)

 

しょうこ先生のセミナー中級編は

自分磨きのセミナーです。

 

自分を変えていくって

楽しいですね。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM