原山中学校参観&保護者会&懇談会に行きました。

 

今日は13時40分から

授業参観が始まり

その後、保護者会

そして

懇談会がありました。

 

終わって帰宅したら

4時半過ぎていました。

 

今日はレッスンもお休みにしていたので

懇談会の後も

少しだけ

ママ友と話す時間があって

嬉しかったです。

 

2年生にもなると

授業参観を見に行く親が

激減すると聞いていたのですが

担任の先生の感じも知りたいし

同じクラスのお友達も知りたいし

知りたいことが多くて

やっぱり行ってきました。

 

思ったより

保護者の数も多かったのでひと安心。

 

息子の担任の先生は

国語の先生。

今日は歌舞伎について。

 

先生の声がよく通って

説明も分かりやすく

楽しい授業でした。

 

保護者会は必ず参加していますが

今日はスマホについての話も

ありました。

3年生になると

7割くらいが持つようになるらしいです。

 

私は大人でも持つと

依存してしまうスマホを

息子には持たせる勇気もないし

必要性も感じないので

中学生のうちはいらいなかな。

と思っています。

 

「スマホ、いいなぁ・・」

と一時、言っていた息子も

LINEのトラブルがあったりするのを耳にすると

めんどくさい、いらないや。

と言い出しました。

 

「面倒くさがり屋」の息子の

面倒だに、こればかりは感謝。

 

友人関係にまで影響してくる

スマホの与え方に

みなさん悩まれているようでした。

 

懇談会でも

スマホの話がありました。

 

時代だな・・と思います。

私が中学生の時には

スマホなんてなかったし

電話なんてリビングに1台。

 

長話すると怒られるし

男の子からかかってくると

家族の耳はダンボ。

笑。

 

ある意味、平和。

 

今年1年の年間予定表ももらったので

昨日、とりあえずたててみた

レッスンの予定も

もう一度考え直します。

 

懇談会、3者面談、保護者会は

やはり出席しておきたいです。

 

まだまだ手のかかる息子。

手がかからなくなったら

それはそれで淋しいのかな・・。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みっちゃんママ (水曜日, 26 4月 2017 18:28)

    お疲れさま~。(^o^)
    私も授業参観は息子に来るな!と言われているから行かないけど、懇談会や保護者会は必ず出席するよー。
    中学2年になりプチプチ反抗期もどきに突入したわ。(笑)

    家は中学1年からスマホ持たせてる。部活の先輩とグループやったり、クラスグループも入って、宿題なんだっけ?とか、朝練あった?とか主に連絡帳だよね。でも、確かにトラブルも多いよ。だから慎重にしないとね。
    私も悩んだもん。(T-T)

    中学、手はかからないけど心配は常にあるわ。

  • #2

    みどり あい (木曜日, 27 4月 2017 22:17)

    みっちゃんママさんへ。

    プチプチ反抗期?
    我が家はかなりどっぷり。笑
    昨年の夏あたりからきたよ(T_T)
    非常に難しいわぁ・・。
    スマホは自己管理がちゃんと出来ればいいと思うよ。
    拓っくんは出来るでしょ(^_^)v
    ウチは依存するのが目に見えるのと、新たな親子げんかの元は作りたくない私の勝手から。
    仕事の後にバトルする体力が残ってないんだよね~笑。