制服姿★

 

昨日は寒い雨が降りました。

 

中学校が始まって2日目。

お昼に庭へでると

玄関にダブルSちゃん達が!

 

この可愛い制服姿を見せにきてくれました❤

 

制服を着ると

もう、しっかり中学生。

 

きれいな鞄。

 

キラキラの笑顔。

 

中学生は忙しいけど

ずっとそのまま

キラキラでいてほしい。

 

2人とも

小さい頃からピアノを始めて

そろそろ10年たちます。

 

中学生になっても続けられるのは

基本、ピアノが好きだから!

 

ピアノを始める年齢も

進み具合も

子供達それぞれで

その子のペースで進めていけるのが

一番いいのですが

 

忙しい中学生になっても

続けられるようにするには

小学校の間に

ソナチネレベルまで

弾けるようになっておくといいので

私の中では

目標になっています。

 

たとえ、ピアノランドを卒業していなくても

ピアノランド以外の曲を

沢山弾いてきた生徒さんは

力がついています。

 

ピアノが楽しくて大好きで

70分レッスンの

中学生の男の子もいます。

 

この70分に

どういう順番で曲を弾くか

それも楽しみながらレッスンをします。

彼の場合は必ず最後に

嵐の「ふるさと」です。

伴奏パートを練習しているので

いつも私はメロディー担当。

アンサンブルでレッスンが終わります。

 

中学生になっても

ピアノのレッスンが

楽しい時間であるように

 

中学生だからこそ

続けて欲しい楽器でもあります。

 

中学生!みんながんばってるね!

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM