経験値★

 

先日、しょうこ先生のお教室の皆さんと一緒に

浜松へ行きましたが

 

保険や勉強プリント、クイズのお菓子の用意

乗車券や新幹線など

予約、手配すべて準備していただきました。

 

総勢45名。

 

この人数を

子供何名、大人何名・・

通常のレッスンをしながら

ミスなく手配することは

どんなにか大変だったことかと思い

帰宅してから、しょうこ先生に

お礼とお詫びのメッセージを送りました。

 

すると

今回、すごくがんばってくれたのは

お嬢様の有里先生で

おかげさまで彼女の経験値アップ

レベルアップしました!

とお返事がきました。

 

「経験値アップ」

 

この言葉がとても響きました。

 

人は多くの経験をした分

経験値が上がります。

 

失敗すれば失敗した人の気持ちがわかる

努力すればその努力の価値がわかる

病気をすれば同じ病気をした人の気持ちがわかる

誰かに責められればその辛さもわかる。

 

 

人生まるごと

同じ経験をする人はいないから

相手のことを100パーセント理解するのは

難しいけれど

少しでも理解できれば

人間関係もうまくいくことが多くなる。

 

でもね~・・。

 

わかっていても

やめられない。とまらない・・

ということもあって・・。

 

そこの調整は難しいんだけれど

 

先日母に言われました。

 

あなたの「やりたい」は止められないことが分かったわよ。

 

仕事人間の私の体を心配しての一言。

 

朝からレッスンが終わるまで

何かを作ったり考えたり

準備したりしているのを見て

 

体を休めなさい

 

そう何度言われたことか。

 

今年は発表会もあるので

余計心配なんだろうなぁ・・

 

もちろん、先日、友人にも言われました。

「母が心配してるよ」って。

友人のお母さまにまで心配をかけて

申し訳ない

(;_:)

 

でも「経験値」はこの数年で

ぐんとアップしたように感じます。

 

忙しすぎて病気になった経験は

忘れないように心に刻みつつ

 

時間術の経験値をもっと上げていきたいと思うこの頃です。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    飛曹長 (土曜日, 08 4月 2017 01:06)

    ご無沙汰してます。自分の経験からですが、「休むことも稽古のうち」「休むことも仕事の一つ」疲労や考えに行き詰まった時、思い出すようにしています。そして、「年齢に関係なく現時点を自分の最強にする。」これが最近の課題です(笑)。
    話は変わりますが、娘もおかげさまで無事志望校へ入学することが出来、7日はその入学式に行って来ました。正に春爛漫の午後で日本はやはりいい国だなと実感し、また彼の地へと戻ります。

  • #2

    みどり あい (土曜日, 08 4月 2017 21:49)

    非曹長様。

    こんにちは!お元気そうでなによりです。
    そしてお嬢様、志望校合格、入学式も済んだのですね。
    おめでとうございます。7日は暖かく、本当に穏やかないい1日でしたね。

    「休むことも仕事のうち」本当にそうですね。私も時間をみつけては休むようにがんばります。
    そして・・現時点を自分の最強にする。この言葉も響きました。
    私はまだまだそこまで行きませんが、今日1日を後悔のないように精一杯生きることにしています。「最強」かっこいい!私も最強になりたい・・まずメンタルな部分で。(笑)
    ちょっと意味、違ってます??

  • #3

    飛曹長 (土曜日, 08 4月 2017 23:54)

    いいえ(笑)。やはり強さは肉体(健康)と精神の二つが揃っている事で盤石なものとなる、と言われてますから。これからも最強の自分を伸ばし続けていきましょう。

  • #4

    飛曹長 (日曜日, 09 4月 2017 00:04)

    (追記)志望校合格、おめでとうございます。← ありがとうございます。

  • #5

    みどり あい (日曜日, 09 4月 2017 15:08)

    飛曹長様。

    ごめんなさい、前回のコメントでお名前の飛が非になっていました。失礼しました。

    肉体と精神、ですね。
    健康維持が最大の課題です。
    運動、足りていないので考えます!