浜松楽器博物館ツアー日記☆その2

 

楽器博物館を見学して

これからお昼!

という時に

パラパラと雨が降り出しました。

 

しょうこ先生が

会議室など空いている部屋がないか

いろいろと問い合わせをしてくださったのですが

どこも空きがなくて

 

まだパラリパラリだったので

 

ダッシュでお弁当を食べよう!

ということになり

ショパンの丘で

急いでご飯を食べ始めました。

 

ステージがあったのですが

屋根がスキスキで諦めかけていたところ

壁際だけ少し雨の当たらないところを

子供達が発見。

 

まだシートを広げていない

子供達は皆

壁際にシートを広げて

お弁当をいただきました。

 

 

朝早く起きて

お母さんの手作りのお弁当。

みんな美味しそうに

いただいていました。

 

感謝だね。

 

 

お弁当タイムを早々に切り上げて

次は科学館へ!

 

ショパンの丘から

下へおりるときは

らせん階段で。

 

目が回りそう!

 

 

おーいっ!!

 

 

しょうこ先生も一緒に❤

 

 

浜松科学館では

みんな汗だくになって

遊びました。

 

 

上手に絵が描けたね。

不思議だね。

 

 

子供達は階段でなく

子供エレベーターで

上へ下へ・・。

 

 

磁石の不思議コーナー

 

 

液体の磁石だって!!

夢中。

 

 

よく見たら

注意書きに

一人ずつ・・って

書いてあったね

(^_^;)

 

男の子だね~。

力比べだ。

 

 

プラネタリウムも観て

・・・というか

私は椅子に座ったとたん

意識が飛びました。笑

 

4時に切り上げて

浜松駅へ。

お土産タイムを楽しんでから

新幹線に乗り込み

無事に東京駅へ。

 

★★★

 

帰りの電車の中で。

 

疲れたね。

あと少しだよ。

 

 

今回の旅行では

北浦和のピアノ教室のM先生にも

引率をお願いしました。

 

子供達が安全に回れるように

見て回ってくださったり

帰りの車内で

子供がお母様に抱っこ状態になったときは

お荷物を持ってくださったり

たくさんのお心遣いをいただきました。

 

同行してくださった

保護者の方

さぞ、お疲れになられたことと思います。

 

心から感謝申し上げます。

 

 

子供の笑顔は最高ですね。

 

今回は帰宅時間が8時近くになってしまったので

次回は帰りは駅弁でも買って

新幹線の中でいただくのも

いいかなと思ったりしています。

 

当日まで

誰か体調が悪くならないかと

心配していましたが

一人も欠席することなく

みんなで揃って行けたのが嬉しかったです。

 

次のツアーは

ピアノランドフェスティバルです!

 

みんなで行くと

楽しさ100倍ですね!!

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM