浜松楽器博物館ツアー日記☆その1

 

3月31日。

朝6時半に教室集合!

7時に浦和駅から東京まで

そして

新幹線に乗って

浜松まで行ってまいりました!

 

新幹線の中では

音楽クイズをしたり

ゲームをしたり

ほんっとに楽しそう!!

 

 

付き添いのお母さま方も

クイズに挑戦!

 

このクイズは

しょうこ先生が作ってくださいました。

 

今回はしょうこ先生のお教室のみなさんと

ご一緒させていただいたからです。

 

 

うーん、むずかしい・・。

(*_*;

 

 

ピアノを習っていない

お兄ちゃんも

クイズに挑戦していました!

 

 

カードゲーム!!

楽しそう!

 

浜松に到着!

さすが、浜松

駅構内にグランドピアノが置いてあります。

 

後ろにピアノの蓋だけ見えている

( ;∀;)

 

 

さあ、いっぱい見て

いっぱい知って帰るよ!

 

キャンドル付きの

ピアノ。

 

お持ち帰りしたーい!!

 

 

そして!

楽器体験コーナー。

 

みんな、体験しまくり。

 

いろんな楽器が試せて

面白いね!

 

 

こうして弾くんだよ~と

上級生のSちゃん。

面倒見がいい!

 

 

ちょっと疲れたね。

お茶でものみたいねえ・・。

 

とかなんとか、話してたのかな。笑

 

 

お母さま方にも

楽しんでいただけました。

 

この足踏みオルガン。

置いてあった「ふるさと」の楽譜を見て

足でペダルを踏みながら弾いてみたら!

むかーし、むかしの

なんとも温かい音がしたと

息子が話していました。

 

 

3月の音楽カルタ&すごろくで勉強した

ピアノがたくさんあって

本物をみた感想はどうだったかな?

 

Sちゃんが

「う~・・手がうずうずする~」

と言いながら回っていましたが

ピアノを試弾できないので

そうなると余計弾きたくなるよね。

 

わかる、わかる!

 

ほとんど写真集になりましたが

この後はお昼ご飯を食べて

科学館へ。

 

その模様はまた明日。