Chor FLAT 定期演奏会に行ってきました☆

 

今日は午前のレッスンが終わって

猛ダッシュで出かけました。

 

ここ。

 

築地市場駅下車。

 

目的は

これ~!

(*^_^*)

 

コラールフラット

第13回定期演奏会。

 

 

開演時間ギリギリに到着。

セーフ!

 

そして・・

始まりました。

 

1曲目はプログラムにない曲でした。

 

過去の定期演奏の動画があったので

ぜひ、お聴きください。

 

 

オープニングの演出が

素晴らしい!

 

とても幸せな気持ちになりました。

 

こういう気持ちを

こんな風に演出できるって

なんて素敵!

 

そして始まった

混声合唱のための<おらしょ>

初めて聴く歌でした。

ピアノなどの伴奏が一切、入らず

アカペラでした。

 

隠れキリシタンの歌なんですね。

 

不思議な時代にタイムトリップした感じでした。

3つめの歌の最後のハーモニーが

なんとも美しかったです。

 

第2部のFun! Fun! Fun! ジブリ!

この部では未就学児もホールに入ることができたので

子供達がたくさん聴きにきていました。

 

実はこの演奏会

生徒さんのお母様が出演されていて

生徒さんもサプライズで出演するということで

ご招待いただき伺ったのですが

 

このジブリのコーナーで

出演者のお子さん方が

たくさん出てきて

可愛い歌声を披露してくれました。

 

ほっこりとした空気がながれ

子供達がでてくると

本当にどこからか

トトロがでてくるんじゃないかって

そう思える空間が広がります。

 

お客さんも皆笑顔。

 

そして3部は

JSバッハの

<イエスよ、わが喜び>

ドイツ語・・

 

なんか・・

大学で専攻したなぁ・・

でもほとんど覚えていなくて

自己紹介、挨拶程度しか話せないな。

 

なんて想いながら聴いていたのですが

 

伴奏がオルガンとチェロでした。

 

このオルガンの音が

人間の声に溶け合い

よく聴いていないと

オルガンが入っているのを

忘れるほどでした。

チェロもそうです。

チェロって人間の声に近い楽器って

聞いたことがあるので

自然に溶け合うんだなあ・・

気持ちがいいなあ・・。

 

と心が落ち着く感じがしました。

 

指揮者の方も

伴奏者も

そして

混声合唱団のみなさん

 

音楽を心から愛し

楽しんでいらっしゃる姿に感動しました。

 

こんな素敵な場所に身をおいていらっしゃる

生徒さんのお母様も

本当に素晴らしい趣味をお持ちです。

 

行けてよかったです。

学ぶことが沢山ありました。

 

夕方帰宅したら

本日、陸部の大会でヘトヘトになった息子が

爆睡していました。

 

昨日まで学期末テストだったので

睡眠不足もいいとこです。

 

明日はきっと親子で朝寝坊だ。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM