両立と時間術☆しょうこ先生セミナー。

 

今日は昨年4月から始まった

しょうこ先生ホームセミナー

教室運営編の9回目でした

 

来月で終わりです。

 

今日のテーマは

「家庭との両立・子育てとの両立&時間術」

でした。

仕事と家事、育児の両立

 

子育てが終わった先生

介護をしながらの先生もいらしたりして

しょうこ先生のもと

体験談をたくさん聞けました。

 

この体験談というのが

一番説得力があります。

 

本で読んだだけ

頭で理解しているだけ

ではないから。

 

人生、いろんな事が起こりますが

それを経験した分

人の気持ちが分かることがあります。

理解できることもあります。

辛い思いをしたら

辛い人の話も聞くことができます。

 

感動することが多ければ

人にその感動を伝えることができます。

 

そんな、多くの経験をされた先生方が集まって

情報を共有しあい

学び合う場。

 

それが

しょうこ先生のホームセミナーです。

 

きっと

しょうこ先生だからこその雰囲気の中

みなさんリラックスして

話せるのでしょうね。

 

 

誰かに話を聞いてもらえる

それだけで救われることもあります。

 

今日も多くのことを学んできました。

 

仕事や家庭、子育てを

両立させるには

取捨選択。

自分にとって何が今、一番大切かを見極めて

今じゃなくてよいものは捨てる。

がんばりすぎない。

休みもきちんととる。

 

今の私にはこの3つが響きました。

 

そして「時間術」

 

これを機に

1日の時間の流れを表に書いてみました。

 

すると

あれ・・?

ここにも空き時間がある!!

隙間時間が見えてきて

気持ちにゆとりができました。

 

今日、いらしていた先生がおっしゃっていましたが

 

TO Doリストは

前日の晩に書くとよい。

 

すると

朝から頭も整理されて

行動できる!

 

コレは、早速今夜から始めてみます!

 

さあ、これからレッスン!

 

がんばろ❤

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    mina (土曜日, 18 2月 2017 15:49)

    この仕事をしていると、教室の運営、指導そして家事、育児などを一人で同時進行していかなくてはならない....という悩みといつも向き合っている感じですよね~。
    本当に話を共有できる場があるって素晴らしい!それを参考にしながら、現状を客観的に見直す機会になるよね。
    さて、私も春からのレッスン時間組み替えに、時間術をいかしたいと思います!

  • #2

    みどり あい (土曜日, 18 2月 2017 16:04)

    mina-chanへ。

    すべてのことを滞りなく進めていくのはなかなか難しくて、いつもどこかにしわ寄せが来てしまうから、もう少し上手に時間を使って大事なものを見極めたいんだけど。
    やりたいことが多すぎてイケナイ。
    それを全てこなせるだけのキャパが欲しい。
    と、無い物ねだり。
    一人で進むと突進してぶつかって倒れるから仲間がいる、客観的に自分を見る機会がもてることはありがたいよね。
    レッスン時間の組み替えは私もいつもドキドキしながらの作業だよ。
    頑張ってね~�