1月のリトミック☆

 

1月といえば

イベントはお正月。

 

お餅

こま

 

今月はこの2つを取り上げてリトミック。

 

3枚のお餅のカードを

1枚ずつ床に

 

「お・も・ち」

 

と言いながら並べます。

 

そして

カードをめくると

 

音符がでてきた!

 

 

 

なぜ赤いかというと

 

「赤」は脳へ刺激がいきやすい。

記憶に残りやすいからです。

 

今度は左から

 

「お・も・ち」

 

と言いながら指をさします。

 

他にも

団子のカードも作りました。

 

 

美味しそうでしょ~。

 

お餅ということで

お餅つきもしました。

 

手遊びですが

2人1組になって遊びます。

これも盛り上がります。

 

 

コマは・・・

同業の友人からいただいたものですが

レッスンに使わせてもらいました。

 

コマコマまわそ

びゅん、びゅん、びゅーん!で

右手の1と2の指で

つまみをひねって回します。

 

指先の力と

指をひねる動作の練習です。

 

 

このコマが優れもの。

 

つまみを上にして回すと

回りながら回りながら自然に

上下が反対になります。

 

つまみが床側にいって

回り始めます。

 

4歳だとまだ難しいけど

だんだん出来るようになると思います。

 

今日のレッスンのKくん

 

こうしてね!

と言っても飽き足らず

更にアレンジして動いてくれます。

 

可愛くて笑ってしまいますが

これがなかなか

アレンジが参考になります

笑。

 

親は子供に育てられるといいますが

講師も生徒さんから教わることがたくさんあります。

 

楽しいリトミックの時間でした。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    mina (日曜日, 29 1月 2017 22:03)

    子供達からの反応って凄いよね〜‼️
    このアイデアいただきます!って言いたくなっちゃう。
    こうして楽しく向き合える信頼関係があってこそ...見習います〜!

  • #2

    みどり あい (月曜日, 30 1月 2017 09:14)

    minaちゃんへ

    子供達との信頼関係って一番大切だよね。
    mina先生も沢山の子供達との信頼関係があるからこそ、あんなに素敵な発表会が出来るんだと思うよ。私こそ、見習うことばかり。
    いつも、いつもありがとう!