今年のレッスンノート☆

 

2017年

今年のレッスンノートは

2種類。

 

小学2年生以下

小学3年生以上

に内容を少し分けました。

 

それは

 

子供達自身で「書き込む」

レッスンノートにしたため。

(小3以上)

 

レッスン後に自分でポイントを書き込んでもらいます。

 

始めは時間がかかるかもしれません。

でもきっと

自分の力で短時間で

書けるようになるはずです。

 

自分で書かないといけないから

レッスンももっと真剣になるのではないかな。

受け身でなく

自分から参加していくレッスンへ。

 

変わっていってほしいと思います。

 

そして今年は

新しいページも用意しました。

 

まずはこれ。

 

 

このページは

曲集を1冊弾き上げたら1ゴール!

 

1冊がすぐに終わるような簡単な楽譜で

いいんです。

 

「簡単な楽譜」

 

そこが本当の狙い。

 

簡単だと思える楽譜なら

自分の力でどんどん

弾けます。

 

あっという間に1冊が終わります。

 

簡単だけど自信が沸きます。

 

大量の音符を見るから

読譜力&初見力がつきます。

 

そしてもう一つ!

 

 

 

年間目標ではなく

3ヶ月ごとの目標。

 

もっと細かく

はっきりした目標。

 

○○曲録音できるようにする!

 

とか

 

「1回もお母さんから

練習をしなさい!って言われないように

練習をすすんでする」

 

とかね。

 

スペシャル「キラスマシール」を

5枚もらえるようにがんばる!

もいいですね。

 

この部分はレッスンで一緒に

考えて書き込もうと思います。

 

もちろん!

お家の方と一緒に考えて

書き込むのもOKです。

 

さあ、今年のレッスンノートも

上手になるエッセンスが

いっぱい盛り込んであります。

 

上手に使って

ピアノ力を上げましょう!

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM