クリスマスコンサートを終えて☆

 

今回のクリスマスコンサート☆

演奏する曲は

楽譜を見てそれぞれ自分で選び

2ヶ月で本番に向けて

練習をしてきました。

 

1ヶ月で譜読みを終えて

残りの1ヶ月は

止まらずにひけるように

また

曲想をつけたり

余裕があれば

暗譜したりと

計画をたてて進んできました。

 

計画を表にすると

今、自分がどんな状況か

よくわかります。

 

「目に見えるようにする」

というのが

大切です。

 

あと1ヶ月だよ~🎵

と言っても

子供は、まだまだ

いっぱい時間はあるし

なんとかなる

って思います。

 

1ヶ月を4週間に分けて

こんな風に進むよ

と記すと

遅れていることも理解できます。

 

こんな風にして

みんな本番を迎えました。

 

 

まずは

くじ引きで演奏順を決めて

自己紹介と曲の紹介をして

挨拶をしてから演奏。

 

側で演奏を聴きながら

この1年のレッスンを振り返り

自信を持って堂々と演奏する姿に

涙がでるほど感動しました。

 

緊張してつっかえても

誰一人

途中で諦めることなく

最後まで演奏しました。

 

そして

 

第二ステージ。

 

「どどどど どーなつ」

の、いきなり連弾。

 

これも

くじ引きで連弾相手を決めて

いきなり本番!

 

 

これが・・

予想を反して

ほとんどの生徒さんが

パーフェクト!!

 

拍手喝采でした

(*^_^*)

 

小さな子が伴奏パートになっても

ちゃんとお互いに相手の音を聴いて

弾くことが出来ました。

 

コンサート風景は

ビデオに撮ったので

みなさんに見ていただきたいです。

 

演奏の後は

お楽しみパーティタイム!

 

思いの外、演奏時間に時間がかかってしまい

パーティは20分くらいしかできず

大急ぎでじゃんけん大会も。

 

 

今回のデザートは

生チョコケーキ。

 

もちろん、手作りです!

 

 

新しいレッスンノートも

みんな大事そうに

バッグに入れてくれました。

 

また来年も

レッスンノートと一緒に

成長していきましょうね。

 

また落ち着きましたら

フォトグラフィーの方にも

写真をアップさせていただきます。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM