もう、すでに始まってるのでした。

 

来年の発表会会場が決まり

クリスマスコンサートの準備と

来年のレッスンノートの仕上げの日々です。

 

発表会の準備は来年になったら・・

なんて思っていたら

 

もう、すでに

子供達の中では

準備が始まっていました。

 

中学生になると

一気に練習時間がなくなるので

 

もう、決めた子が1人。

 

それでも、きっとギリギリだって

本人が言っていましたが

正解だと思います。

 

中学生は本当に忙しい。

 

そして今日も1人。

 

来年、中学生になるから

早めに練習を始めたいからと

「弾きたい曲リスト」

を作ってきていた生徒さんもいて

 

みんな・・

しっかりしてるわ・・・。

 

と感心してしまいました。

 

小学生、幼稚園生の生徒さんは

まだまだ練習開始は早すぎますが

「弾きたい曲」

を何曲も書き出しておくのは

お勧めです。

 

世の中には多くの曲が存在していて

そして新しい曲も

次から次へと生まれています。

 

きっと

みんなが知らないけれど

私が知ってる素敵な曲

もあるから❤

 

そんな今日達も来年はご紹介していきますね。

 

エリーゼのために

トルコ行進曲などの

有名な曲もいいけれど

 

新しい、お気に入りの曲を

探して弾くのもとってもお勧めです。

 

聴きに来てくださる方々の心に残る演奏を

プレゼントできたらいいですね。

 

今日はレッスンノートの

子供達へのメッセージを

半分書きました。

 

一人、一人のお顔を思い浮かべながら

書いています。

 

とても幸せな時間です。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM