原山中学校★授業参観&第3回保護者会

 

今日は2学期最後の授業参観。

 

5時間目だったので

レッスンもお休みしたので

せっかくだから

最初から参観させていただこうと

出かけて行きました。

 

ところが・・

 

時間を間違ったんじゃないか・・

と思うほど

誰も来てない。

(^_^;)

 

隣のクラスに一人。

 

息子のクラスも私一人。

 

だんだん来る人が少なくなるって

聞いていたけど

まさに誰もいない・・

 

しばらくして

同じクラスのママ友が来て

ホッと一息。

 

結局・・

授業の半分くらいの時間が過ぎて

ボチボチと

人が増えてきました。

それでも10人満たず・・。

 

中学生になると

特に男の子は学校のことを

話さなくなるから

来るのは男の子の親ばかり

と聞きましたが・・。

 

ウチはまだいっぱい話してくれるので

クラス内を見渡すと

聞いたことのある名前とお顔を一致させるのが

楽しかったりします。

 

保護者会は

来年の「未来くるワーク」の話と

1年2学期を振り返って

そして冬休みの生活についてでした。

資料を読めばわかるので

行かなくてもいいのかな・・とも

思いますが

先日、川越の校外学習の時の

スライドを見せていただいて

楽しかったです。

 

子供達の生き生きとした姿

笑顔が輝いていました。

 

若いって素敵だなあ・・

まだ、みんな可愛いし。

 

いつの間にか

小学生が抜けて

ちゃんと中学生になっていました。

 

あと3ヶ月で

2年生になるんですものね。

 

早すぎて困ります。

(T_T)

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    AKE (水曜日, 14 12月 2016 23:38)

    そうそう、時間通りに行くと誰もいなかったりするよね。
    授業参観には沢山の保護者が来ているのに懇談会になると
    潮が引いたように帰ってしまって 懇談会は毎度決まった顔ぶれ 数人なのよね。

    私も中学校の公開授業には行ってない組です

  • #2

    AKE (水曜日, 14 12月 2016 23:50)

    昨日もなんだけど なぜかコメントが途中で切れてしまうのはなぜだろう?

    続きです…

    私も中学校の公開授業には行ってない組です

  • #3

    AKE (木曜日, 15 12月 2016 00:00)

    やっぱりコメントが途中からなくなってしまうわ(汗)
    またゆっくり話そうね(^^♪

  • #4

    みどり あい (木曜日, 15 12月 2016 08:16)

    AKEさんへ。

    何度もごめんね。
    絵文字を使うと、そこから切れてしまうみたい(T_T)
    読み込めないんだね。
    でも、メールボックスには最後までコメントが届いているから添付させていただくね。

    ★★★★★続きです。★★★★★
    私も中学校の公開授業には行ってない組です
    保護者会も行くのやめちゃおうかと思った程だけど 来月ウインタースクールが
    あるので その説明もあるから行って来たわ(^^;)
    長女には申し訳ないけど 今年は忙しくてしんどいから 手を抜けるところは
    無理せず目をつむる事にしたわ。

    愛さんのアドバイスは いつも”うんうん、なるほどねー”って頷いてるんだけど
    我が家の次女は褒めると お鼻だけが伸びちゃうのよねー
    困ったものだ。

    ★★★★★★★★

    お鼻だけ伸びちゃうんだ・・(^^)
    じゃあ、違う方法でアプローチが必要だね(笑)
    子育ては試行錯誤だものね。
    みんな違うから面白いんだけど、解決策が見つからないと頭を抱えるよね。

    しばらく会ってないものね。
    今度ゆっくりね(*^_^*)ありがとう!