思わぬ再会。

 

大掃除をしながら

今年1年を振り返る・・。

 

いろいろなことがあった。

 

まずは今年も沢山の出逢い。

 

新しく入会された生徒さん

そして

セミナーで知り合った先生方

 

小学校の音楽会で伴奏をした

Rちゃん。

 

レッスンで

「ねえ、先生。

○○○○さんって知ってる?」

 

と、聞かれた。

 

「知ってるよ」

と答える前に

 

「どうしてその人を知ってるの?」

 

と、私が聞き返したくらいだった。

 

もう、何年も前に教えていた生徒さんの名前。

 

ピアノランドフェスティバルの

オーディションに合格して

ステージでオーケストラと合わせて

ピアノの演奏をしたKちゃん。

 

実はそのKちゃんが

Rちゃんのクラスの担任の先生だって

ビックリな話である。

 

Rちゃんの楽譜に

私が書き込んだ字を見て

K先生が

「それ、誰が書いたの?」

から会話が始まり

私の名前があがったらしい。

 

今、中学生になる息子が

10年前に幼稚園に入園した時

担任の先生が

新しく入ってきたばかりの

先生で

なんだか聞いたことのある名前だなあ・・って

思っていたら

美しく成長した

元生徒さんだった。

 

嬉しいような

恥ずかしいような・・

でもやっぱり

嬉しかった。

 

人と人のつながりって

面白い。

 

Kちゃんとは、間接的な再会だけど

真面目で責任感の強い彼女が

学校の先生になっていたのも

うなずける。

 

Kちゃんがいるその学校に

今度は息子が「未来くるワーク」で

お世話になる。

 

ほんとに・・面白いなあ・・。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM