今月のポイントレッスンは作曲!

 

実は・・

今年入会したばかりの

年少さんのHちゃん。

 

ある日

 

「曲をつくってきたよ」

と言うので

弾いてもらったら

なんて可愛い曲!

 

歌詞もあるよ。

題名もついてるよ!

 

私が教えたわけもないのに

完全オリジナルバージョン。

 

「どれみ みれど ふぁ ソラ!」

っていう曲。

 

まだピアノを始めたばかりでも

こんなに小さくても

こんなに楽しんで曲をつくれるって

すごいなぁ・・と

感心しきりでした。

 

そんな中・・

 

今年最後のポイントレッスンは

「作曲」

 

な~んていっても・・

 

数ページにわたる

すごい曲を作ろう!

と言うわけではないです。

 

コンセプトは

「音のつながりを楽しもう」

です。

 

音の響きや

自分が好きな音をつなげて出来るフレーズ

これを楽しんで欲しい。

まずはここからかなと思います。

 

たった2小節でもいい。

 

1フレーズでもOK.

 

音を作り出す

 

を一緒に楽しむためには

どうすればいいかな・・。

 

ということで

私なりにアプローチ方法を考えてみました。

 

初めは

「無理~!!いやだ~。ぜったい出来ない~っ」

と騒ぎながら音をつなげていたRちゃん。

それでも10コくらいの音をつなげていくと

楽しくなったみたいで

 

「はい、続きはお家か

また次のレッスンでね!」

と言うと

 

え~っ!

もっとやりたかった~っ!!

 

笑。

 

自分でも想像がつかないフレーズが

生み出せた喜びと自信だね。

 

音楽って楽しいね!

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    mina (水曜日, 07 12月 2016 23:34)

    愛先生の作戦勝ち〜❗️笑
    作曲っていうとすっごくハードル高いものと思ってる子供達に、こういうアプローチだったらやってみようという気持ちになるよねー!
    さらに楽譜にして残したい、となれば書く事にも興味を持って一石二鳥!
    作曲者の新たな一面も見れそうですねー。

  • #2

    みどり あい (木曜日, 08 12月 2016 08:05)

    mina-chanへ。

    うふふ。ありがとう。
    そうだね!楽譜まで立ち上げられたら残るし素敵だね。
    子供達が自由に作ってるから、きっと小説線や拍子記号のない楽譜もたくさん出来そう!
    どんな音を並べるのかなって思ってたけど、みんなよく考えて音を選んでつなげていくんだよ。すごいよね(*^_^*)