三室小学校★校内音楽会

 

先日、三室小学校の音楽会があり

合奏の伴奏をした生徒さんのお母様から

当日の演奏の画像をいただきました。

 

本当はみんなが発表している姿を

生でみたいのですが

土曜日はレッスンがあって

とっても残念。

 

あとから

どうだった?と聞いて

終わる感じです。

 

だから、こうして

いただいた画像は

私の宝物

(*^_^*)

ありがとうございます。

 

道祖土小学校は

息子がいたので

音楽会の様子はなんとなくわかります。

 

今年は三室中学、小学校で

合唱、合奏の伴奏をした画像を

いただくことができて

とてもよい勉強になりました。

 

他の生徒さんがどう弾いているのか

音楽会の全体のイメージなど

やはり学校によって

全く違います。

 

三室小学校は

大勢の生徒さんで見えなくなる

ピアノの伴奏者の名前を

マイクで放送していました。

 

これは嬉しいですね。

あんなに大変な思いをして

オーディションを受け

その後もずっと本番まで

練習をするわけですから

誰が弾いているかは

見えないのなら、せめて

言って欲しいです。

 

それから

指揮者も子供達。

 

中学生になると

伴奏も生徒がすることになるので

小学生のうちから

こうして慣れておくといいですね。

 

そして

「魅せる」要素がたくさんあった

三室小学校。

 

コンガや大太鼓も壇上にあげて

客席から見えるように

なっていました。

 

出演者もお客さんも

みんなが一体となって楽しめる

音楽会という印象でした。

 

そして

6年生ではなくても

アンコールがある!!

 

これも素晴らしいですね。

 

アンコールの拍手をもらったときに

ピアノ伴奏をした

Rちゃんの嬉しそうな表情が

また、たまらなく可愛かったです。

 

来年もまたとっても楽しみです★

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM