秋のリトミック♪

 

秋ですね~♪

 

というか、最近寒くて

もう冬みたいですが・・

 

今日は少し暖かくて

家の換気も気持ちよくできました。

 

秋といえば・・

 

どんぐり!

 

お帽子をかぶったドングリが

可愛くて

今回のリトミックは

どんぐりをテーマにしました。

 

どんぐりころころ

どんぶりこ

 

歌いながら

向かい合って

このドングリを転がします。

 

慣れたら

少し離れて座り転がします。

 

 

 

 

次は

どんぐりシートを使います。

 

大きなどんぐり

小さなどんぐり

16コずつ作りました。

 

 

これを4コずつ並べて

1コずつ押さえながら

どんぐりころころを歌います。

 

ハロウィンの時の

ジャックオランタンと同じです。

復習~!!

 

 

おっと・・

ロココ登場。

 

大きなどんぐりは

大きな声で

 

小さなどんぐりは

小さな声で歌います。

 

 

♪どんぐりころころ どんぶりこ

 

しばらくいっしょに あそんだが

 

やっぱりおやまが こいしいと

 

ないてはどじょうを こまらせた ♪

 

3歳のKくん。

前回のジャックオランタン

しっかり覚えていて

小さな声で歌うところは

めちゃめちゃ小さな声で・・

・・っていうか

聞えないくらいの声で。笑。

歌ってくれました。

 

秋の味覚のお手玉も使って

秋のレッスンを満喫しました♪

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    mina (火曜日, 15 11月 2016 15:35)

    ころころドングリもゆびおいドングリもクオリティ高い❣
    生徒さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら、愛先生の仕込みの意欲、すごいです〜!楽しい中に音楽的要素が考えられていて継続して身につくようになっていて…
    これなら染み込む〜!

  • #2

    みどり あい (火曜日, 15 11月 2016 21:27)

    mina-chanへ。

    いえいえ・・
    mina先生のアドバイスがあってこそです~っ。
    なんでも買わずに家にあるものを利用して作ってみる!
    まさにアレンジ力ですね。見習いたいです!
    また次の勉強会が楽しみです❤