文化の日に♪

 

今日11月3日は文化の日。

 

晴れて気温も上がって

穏やかな1日でした。

 

今日は両親の結婚記念日。

金婚式です。

 

弟夫婦も同じ結婚記念日。

 

息子は朝から

陸部の大会。

 

母も父もテニス。

 

私は友人と

「勉強会」というおしゃべり会。

 

 

いやいや

いつもはちゃんと真面目に

勉強会だけど

ここのところ

難しくなってきた育児の相談会。

 

友人は子育ての先輩で

小さい頃から息子のことも

知っていてたくさん遊んでくれたので

相談するのはいつも彼女。

 

今日もアドバイスをたくさんもらいました。

 

お昼ご飯は

11月1日オープンしたばかりの

お蕎麦屋さんへ。

 

ここから歩いて10秒ほどです。

 

外の門を出て右にまがると左角に

お洒落なお蕎麦屋さんがあって

 

オープン、いつかなあ・・って

ずっと待っていたけれど

ひっそりとオープンしていたので

早速行ってきました。

 

「行ってきました」

という距離ではないですが。

 

朝、お蕎麦は手打ちで作るそうです。

お出汁はお砂糖が入っていなくて

少ししょっぱめ。

柚子がアクセント。

 

鴨がお勧めのようで

今日は鴨南蛮をいただきました。

 

東京のお出汁は

甘辛だから

ちょっと変わった感じがしましたが

私は好きでした。

 

天ぷらも美味しそうでした!

 

また行きたい!

 

温かいお蕎麦を頼んだので

次は冷たいのをいただくつもりです。

 

11時半~14時まで

ランチタイムだそうです。

 

とても素敵なお店でした。

 

お昼の後

自宅に戻り

友人とおしゃべりしながら

夕食のビーフシチューを3時間

コトコト煮込みました。

父が大好きなビーフシチュー。

 

今日は絶対ビーフシチュー!

と前から決めてました。

お鍋いっぱい!

 

 

ロココも今日はトリミングへ。

最近寒くて

籠の中にうずくまっているロココでしたが・・

 

こんなに美人に

なりました❤

 

 

大会から帰ってきて

疲れて寝てしまった息子を

そろそろ起こして

シチューでお祝いです。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    mina (日曜日, 06 11月 2016 11:31)

    すてきな結婚記念日!さすが、おもいやりとおもてなし愛溢れる愛ちゃんです。

    子育ては濃さは違えど毎日が喜怒哀楽…
    自分の意見を押し付ける事なく、相手の意見も聴く良い距離感が大切なんでしょうね。
    しかし、全てが全て、そうはいかないのは当たり前で…(とにかく子育て長期戦だから)肩のちからを抜いて一歩ひいてみるぐらいがちょうど良いのかな。
    とは言え、そういう理想と目の前の現実に葛藤する毎日だよね。
    まずはムカっときたら深呼吸〜(^o^;)

  • #2

    みどり あい (日曜日, 06 11月 2016 21:38)

    mina-chanへ。

    例のあれ、届いて早速親子で試したよ。
    しばらく続けてみるよ。
    息子だけてなく、私も必要だったみたい。笑。

    深呼吸、そうだね~。
    バトルと疲れるからね~。
    難しいわ~。