原山中学校・つぼみの日。

 

今日は原山中学校で

近くの小学6年生が来て

中学生活を見学しに行く日。

 

ちょうど今頃かな。

 

「つぼみの日」と聞いて

 

今年、中学生になった息子が

この前「つぼみの日」にいったばかりのような

そんな気がするのに

あれからもう1年たつなんて

びっくりです。

 

 

体育館で

校長先生方のお話を伺って

そのまま子供達は

学内や部活見学に行き

保護者はそのまま残って

説明会でした。

 

中学生になれるのかな・・

ついていけるのかな・・

 

なんだか不安でいっぱいでしたが

 

陸上部に入り

今の息子にはいっぱい、いっぱいの

日々のようですが

 

日焼けもして

逞しくなってきました。

 

小食の息子が

最近は夕食をたくさん食べるようになってきて

母としてはとっても嬉しいです。

 

冬に着る

部活のウインドブレーカーは

小さいサイズがなくて

ガボガボ。

 

袖なんて20センチくらい余って

ぶらぶら・・

(^_^;)

 

どう見たって

それで運動は出来ないでしょ・・

そんな大きさ。

 

いっぱい食べて

大きくなって

ちゃんと着れるようにならなくちゃ。

 

私の肩に

頭が届くようになって

 

樹原涼子さんの

「君は君のままで」

の歌詞を思い出します・

 

♪いつかママを 追い越すでしょう

生意気な口 きくでしょう

恋人だって できるでしょう

自分の道 探すでしょう

 

君が 初めて歩き始めた

あの喜びを けして忘れない

転んでも 起き上がればいい

心やさしいままで

 

胸を張って生きてゆくのよ

君は君のままで

 

とっても素敵な歌です。

 

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    mina (日曜日, 30 10月 2016 17:53)

    "君は君のままで"がコンサート歌われるたびに必ず泣いちゃいますよね〜。
    そういう思いとそうならない現実に、泣く時もありました〜。
    私の肩を越えて幾つになっても、一緒に成長させてくれる存在、なんだろうなぁ。

  • #2

    みどり あい (月曜日, 31 10月 2016 15:51)

    mina-chanへ

    一緒に成長させてくれる存在。
    その通りだね。
    親子で悩み、喜び…の日々。
    子育ては難しいとひしひし感じる今日この頃。
    またお話、聞いてね(*^^*)