ピアノが弾けて、よかった♪・・そう思えるように。

 

長い人生の中で

 

ピアノが弾けて良かった

 

 

心から思ったことは

何度もあります。

 

もちろん

 

弾いていて楽しい!!

と思う時。

 

でも

どちらかというと

 

「救われた」

 

という想いを抱いたことのほうが

多かった気がします。

 

人生の中で

 

辛いことがあった時・・

 

ピアノに向かうと

心が軽くなります。

 

前を向いていこう

 

そんな気持ちにもなります。

 

今年中学生になった生徒さんの

お母様お二人から

メールをいただきました。

 

「 学校で嫌なことがあったようだけれど

帰宅してすぐに

ピアノに向かっていました。」

 

「 気持ちを落ち着ける方法のようです・・」

 

「 一心不乱に弾くストレス解消法なのかも・・」

 

男の子も女の子も同じです。

 

 

 

中学生になるまでに

ピアノが自分の心の支えになるように

好きな曲を自分の力で

弾けるようになるように

 

がんばってほしいと

 

いつも思いながらレッスンしています。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みっちゃんママ (木曜日, 06 10月 2016 22:54)

    中学生…いろいろ悩みやストレスがあるよね。
    そんなときに何かに集中できる事があると救われる。(^o^)
    絵を描く、音楽を聴く、本を読む…ピアノを弾く。大人でも必要な事だと思うわ。

    ピアノって好きな曲が弾けるようになれば楽しいよね。うちの息子もたくさん弾きたい曲があるんだって話してた。やはり中学で忙しくて何度も悩んでたけどピアノから完全に離れるのは嫌なんだね。まあ見守って行こうかな。

  • #2

    みどり あい (金曜日, 07 10月 2016 14:35)

    みっちゃんママさんへ。

    いつも応援ありがとう。
    拓っくんは、先日のレッスンで難しいペダリングが楽譜を見ずに出来ていたので、その事を褒めたら、「寝る前に楽譜を見てたから・・だから頭に入った」って話してたよ。
    おお・・寝る前に楽譜を見るなんて、私もなかったのにすご~い!!
    と、思わず言ってしまいました。
    きっとピアノに限らず、いろんなことを楽しめる男の子なんだね。
    そんな風に育てたママ・・素晴らしい!!
    見守るって大切だね。忍耐の塊だ・・。