練習の効果♪

 

今月のワークは

曲を聴いて題名をイメージする

題名付けレッスンでした。

 

第1回目は・・

ほとんどの子が

頭を抱え込みました。

 

う~ん・・。

 

う~~~ん・・・・。

 

そう言いながらも

題名をつけてみて

納得したり

 

本当の題名とのギャップに

大爆笑したり。

 

そして今週は4回目です。

 

まだ苦手な生徒さんもいますが

 

私が曲を弾き終わるまでに

すらすら書いてしまう生徒さんも

たくさん出てきました。

 

これには私もびっくり。

 

小学1年生だけど

弾き終わると同時に

題名を書くことが出来た

2人の生徒さんの

4回分の題名です。

 

1回目  「かあくんとともやがおどる」

「おはなばたけ」

 

2回目  「やさしい つき」

「おつきさま」

 

3回目  「ひとりぼっちのよる」

「ゆうひがくれたよ」

 

4回目  「しずかなへや」

「きしゃ」

 

こうして2人の題名を

見比べると

同じように感じていたり

全くちがうイメージをもったり・・

 

でも、

2人とも

とっても素敵な題名で

曲のイメージをつかめていました。

 

なんでも経験。

はじめはうまくいかなくても

続けていれば必ず

出来るようになる!!

 

来年もまたこの時期に・・

同じレッスンをします!

 

それでは!

今からレッスン開始です

(^_^)v

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM