絵音符の楽譜作り♪

 

絵音符で楽譜を作ってみました。

(^_^)v

 

絵音符は

絵と音をリンクさせて読む楽譜。

 

ミカンのミ

レモンのレ

ドーナツのド・・

 

私的には絵音符を覚えて・・

それから本当の音符を覚えて・・

 

という風に2重に覚えるのは

子供達にも負担がかかるし

どんなものかなあ・・

 

そう思っていました。

 

でも・・

 

この1年

たくさんの小さな生徒さん達と

導入レッスンをしながら

絵音符もありかな・・

そう思うようになりました。

 

あの、黒白の音符に興味がもてない・・

とか

絵ならすぐに読めて

だから指も動かせるから

弾けた感があって

ピアノを弾きたくなる!

 

そういう風になるのであれば

いいじゃないか。

 

優先順位は

「楽しく弾く」

が1番だもの。

 

もちろん誰だってはじめは

指を独立させて動かすのは大変。

 


年齢が低ければ

理解する力も様々。

同じ年齢でも

全く違ったりします。

 

きっとそれは

成長していくにつれて

追いつけるものですが

 

なかなか覚えられない音符に

しがみつくのは

どうなのか・・。

覚えられても

あの白黒を見たくない・・

カラーが楽しい。

とか・・

理由は様々。

 

ずっと考えていて

 

もともとある楽曲を

絵音符にしてみました。

 

指番号を見て指動かすのもOK

絵をみて鍵盤を見て動かしたってOK

 

その子が何が得意か

出来るのか・・が

よく分かります。

 

レッスンで使ってみたら

やっぱり

すぐに弾けて楽しそう!

 

作ってみてよかった。

 

この曲、実は伴奏の音楽もついていて

合わせるとと楽しいんです!

 

本当はもっと

作りたいものがあるんだけど・

ううう・・

時間が足りない・・。

(T_T)

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM