楽器店へ行こう♪

 

今日は楽器屋さんで

ずっと気になっていた楽譜と

あとは

中をみて使えそうな楽譜達を

購入してきました。

 

帰宅して弾いてみましたが

なかなかいい教材ばかりでした。

 

トンプソンは昔

使ったことがありますが

今は改訂されていて

中身も変わっていて

今っぽくなっていました。

 

昔も今も同じ・・では

受け入れられないってことなんでしょうね。

 

楽器店へはよく行きますが

行くたびに新譜もでていて

新しい発見があったり

とても楽しい場所です。

 

レッスンで使う教材は

全て私がご用意させていただいていますが

生徒さん自ら楽器店へ行き

いろんな楽譜を親子でみるのも

いい刺激にもなりますし

とても楽しい時間になると思います。

 

実際に手にとって

中を見て・・

弾きたい曲がきっと

見つかることと思います。

 

今日、たくさん購入したのは

 

読譜が苦手な生徒さんに・・

もう少し、弾く曲の幅を広げていきたい生徒さんに・・

連弾を勧めたい生徒さんに・・

 

そんな生徒さん達に

使っていきたいと思って選んできました。

 

読譜が苦手なら

今、弾いている楽譜よりも

うんと優しい楽譜を

どんどん弾く!

 

これが大切です。

 

毎日多くの音符を読むことが

読譜力アップに

必ずつながります。

 

いきなり両手で弾けるように・・。

 

ト音記号とヘ音記号を

一度に見て弾けるように・・

 

音符は読めるけれど

リズムが苦手な生徒さんにも

 

子供達が

ひらがなを覚えていくときに

毎日本を読んで

どんどん覚えていくように・・

「読める!出来た」

この自信と喜びがもてるように・・。

 

がんばりましょう

(*^_^*)

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM