手作り教材♪おんぷのおうち

 

導入期の生徒さんだけでなく

自分でリズムを作る練習にもなります。

 

導入期の生徒さんには

教室から配布させていただいておりますが

 

私もほしい

使ってみたい!

と言う方は是非❤

 

はじめは

動物の鳴き声で

リズム練習。

出来たら裏返しにして

音符をみてリズム練習をします。

 

ウサギさんはぴょん

ネズミさんは2匹でチュチュ

どちらも1拍。

交互に並べて

ぴょん、チュチュ、ぴょん、チュチュ・・・

と、メトロノームの1拍の中に

指でおさえながら声を出して

入れていきます。

音符になっても同じことをします。

 

出来たら!

今度は両手でリズム打ちに

挑戦しましょう!

 

これに音をのせたら

作曲にもなりますよ!

 

 「レッスングッズ」

のページからダウンロードをして

手作りしてみてください。

 

作り方のコツも

記載しました(^_^)v

 

教室の生徒さんでない方にも

使っていただけるように

パスワードなしで

「レッスングッズ」のページは

ご覧になられます。

 

使い方はオリジナルでどうぞ♪

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    おさるんるん (金曜日, 16 9月 2016 09:26)

    こんにちは。すっかりご無沙汰でごめんなさい。
    学校も始まってしまったね。
    残暑はもう少し続くかな?
    こちらはカープが優勝して街は真っ赤で盛り上がったよ。
    もちろん、これからCSもあり日本シリーズに出ると信じてる県民だよ~。
    かわいい教材だね。
    鳴き声とリズムを一致させるなんて子どもが喜びそう。
    わかりやすいし楽しく身についていくよね。
    冷蔵庫はその後どうなったの?
    20年なんてかなり長くもったと思うよ。
    うちは転勤が多いせいもあるのか12年くらいでダメになったよー。
    今のも10年を超えたからちょっとヒヤヒヤ。
    冷蔵庫は出費も大きいしね。
    芸術の秋!なんで何か楽器の体験教室とか行きたいなぁと思ってるところ。
    外に一歩出るのが出来ない…。

  • #2

    みどり あい (金曜日, 16 9月 2016 13:24)

    おさるんるんサマ。

    お久しぶり!こちらこそ、いそがしさにかまけてご無沙汰しちゃってごめんなさい。
    かわいいでしょ。
    よく考えたら「うさぎ」だけ、鳴き声じゃなくて「ぴょん」だから違うんだけどね。

    カープ優勝さえ知らない私・・。
    日本シリーズにでれるといいね!応援する楽しみも増えるしね。

    冷蔵庫はネットで頼んだよ。
    店頭でいろいろ見させてもらって、昨年のモデルは結構値段が下がってるからスペックを見比べながら決めたよ。
    日曜日に届くよ~。

    楽器の体験!いいね!ヴァイオリンもお勧め~(*^_^*)