小原孝さん、コンサートにて♪

 

あの小原孝さんが

浦和に来る!!

しかも!

ここから歩いて行けるプラザイーストに!

 

そして

その日がやって来ました。

 

ブログでもみなさんに声を

かけさせていただきました。

 

会場に着くと

先生~!と

生徒さん達がたくさん来てくれてて

とっても嬉しかったです。

 

私がお知らせする前に

チケットを買われた生徒さんもいらして

合わせると17名!

 

すごくないですか??

 

こうして生のコンサートに

足を運んでくれること

耳を、心を磨くことを

大切に感じてくださっている

おうちの方に感謝です。

 

コンサートは2時開演。

 

昨日は朝から1日文化祭

今日は6時半に起きて

部活へ出かけ・・

12時過ぎに帰宅した息子は・・

 

コンサートが始まって

2曲目あたりから

 

ガクン・・。

 

どうにもこうにも

美しい音色に

眠気が一気に襲ってきたらしい・・

 

随分と贅沢な子守歌に

なってしまいました。

 

コンサートは

エリックサティの曲

リストの曲

弾き語りフォーユーから

千本桜を始め

道標・・

 

いろんなジャンルの曲を

聴かせてくださって

楽しめました。

 

休憩をはさんで

後半は息子も

すてきな子守歌で

質の良い睡眠がとれたのか・・

しっかり聴けたようでした。

 

童謡唱歌の伴奏もされていた

小原孝さん。

プログラムの中に

浜辺の歌も盛り込まれていて

最後のアンコールの時も

赤とんぼを!

 

そして

プログラム最後の

ラヴェルのボレロ。

 

小原さんのボレロは

何度も聴いたことがありますが

何度聴いてもかっこいい!!

 

アンコールもたくさん弾いてくださって

大満足のコンサートでした。

 

コンサート終了後

 

ロビーへ出たら

とてもとても懐かしい方が!!

 

 

私が大学を卒業してすぐ

浦和の童謡唱歌愛好会で伴奏をしていた時に

お世話になった方が

「見取さん!」

って、私のことを見つけてくださって

手を取り合いました。

 

まだ22,3歳の私を

いつも可愛がってくださって

今でもお年賀状は

続けさせていただいている方で

 

もう、十数年も前に

大宮で行われた

小原さんのコンサートの時に

ばったりお会いして

お互いに小原さんのファンだと知り・・

 

きっと

このプラザイーストに

私が現れると思って待っていてくださったのです。

 

もう、なんて嬉しいことか・・。

ただでさえ

コンサートの中で

童謡唱歌を歌う時間があり

懐かしく思い出したばかりだったので

感激して涙がでてしまいました。

 

お教室、がんばってね。

 

何度も言ってくださいました。

 

こうして

コンサートって人と人をつなぐ場でも

あるんだな・・と

 

コンサート、音楽の素晴らしさを

改めて感じ

感謝した今日でした。

 

今日はCDと

小原さんが昨年だした

ピアノ教本「ピアノアイランド」を

購入しました(^^)

 

あ~・・

小原さんのピアノは

魔法のようです。

 

元気にもなれるし

疲れている心を癒やしてもくれるし

小原さんのピアノの音色が大好きです。

 

また聴きにいきたいな。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    mina (月曜日, 12 9月 2016 22:29)

    コンサートがもたらした素敵な1日~!
    耳で体で心で心地良い音に浸って…生徒さん達にもいい刺激になったよね~!
    (ピアノランドフェスティバルの毎年小学1年生のおばら君の演奏も心に刺さるけど…笑)
    しかし、サラリーマンより忙しい中学生。体調気をつけてね!

  • #2

    みどり あい (木曜日, 15 9月 2016 14:35)

    mlnaちゃんへ。

    お返事、遅くなってごめんさないっ!
    コンサートは、やっぱりいいよね。
    ピアノランドフェスティバルの小原くん、毎年1年生っていいのも、のび太くんみたいで、子供たちに大人気だよね。
    今回はイメージも違って、柔らかい雰囲気だったよ~。