原山中学校、文化祭♪

 

今日は南浦和文化センターで

原山中学校の文化祭がありました。

 

今年は創立70周年ということで

午前中は記念式典も

行われました。

 

演劇部の発表が11時からだったので

私はその時間に合わせて行きましたが

午前中はまだお客さんも少なくて

好きな場所に座れました。

 

演劇部の劇とダンス。

 

ダンスはみんな上手でびっくり。

演劇部ってダンスもするんだ!

 

なかなか見応えがありました。

 

 

撮影はフラッシュ禁止で

スマホで撮ったので・・

ほとんど舞台しか写らなかったです・・。

 

この後は8組の

ベル演奏。

 

そして昼食タイム。

子供たちはロビーにシートを敷いて

お弁当を広げて食べていました。

 

私も持って行ったお弁当をいただき

次は展示室へ。

 

家庭科部?

科学部

創意工夫の優秀な作品

美術部の絵などが

展示されていましたが

 

生徒たちの人数がすごくて

早々に展示室を出てしまいました。

 

そして13:30からの合唱発表。

 

と・・

その前に。

 

発声練習があって

音楽担当の先生が

舞台に出てきて

発声練習用のテープを流し

 

チャラチャラ~・・

と前奏が流れて

はあー、はあー・・・

と、たぶん先生の声?

も録音されていて

更に途中で

ハイッ!という合図の声も録音されていて

 

しかもいろんなバージョンがあり

ソプラノ・アルト

と男性パートに分けて練習があったのですが

合わせて20分ほど

流れていました。

 

 

こちらは

男性パートだけ立って練習。

 

1年生から合唱発表が始まりましたが

2年生はなかなか力が入っていて

更に3年生になると

みんな、素晴らしい!

合唱にかける気持ち入れ方が

1年生とは全く違う感じでした。

 

それに男の子,声がよく出ている!

3年生はピアノ伴奏の子が

ものすごく上手。

難しい伴奏を弾きこなしていました。

 

あのくらい弾けると

かっこいいなあ・・

 

よし・・

 

もっと、もっと

頑張らねば!

 

と、レッスンにまた力が入ってしまいそうです。

 

吹奏楽まで見れずに帰宅したので

来年は最後まで見てみようかな。

 

いい1日でした!!

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    みっちゃんママ (土曜日, 10 9月 2016 22:36)

    文化祭が違う場所でやるって、さすが70周年だからスケールが違うね。(^o^)
    もう、70周年かぁー。すごいよね。なんか母校の誕生日って感じで嬉しいわ。

    演劇部って、今はダンスをやるんだよね。私もお祭りで演劇部の子達が来てくれて踊ってたからビックリ。
    みんな一生懸命で、いつもと違った文化祭を堪能したみたいだねー。(^o^)

  • #2

    みどり (日曜日, 11 9月 2016 10:12)

    みっちゃんママさんへ。

    拓っくんの学校は文化祭は学校でするのかな・・。
    原山は毎年、文化センターみたいだよ。
    ちょっと遠いから面倒だなあ・・なんて思ったけど、やっぱりホールで聴く合唱は音響がいいからよかったよ。
    みっちゃんママさんは原中出身だったね。鉄腕アトムの声の声優さん、清水マリさんが公演されたみたいだよ。

  • #3

    みっちゃんママ (月曜日, 12 9月 2016 07:21)

    えー!毎年?
    文化祭って、学校でやるものだと思った。
    確かに少し遠いよね。

    拓真は、どうなのかなぁ?
    まだ何も情報なくて、ほとんど部活関係しか知らない。(T-T)

  • #4

    みどり あい (月曜日, 12 9月 2016 22:09)

    みっちゃんママさんへ。

    そう、毎年みたいだよ。
    遠いけど、文化センターで聴けるのは嬉しいなと思ったよ。
    拓真くんは文化祭、いつかな?
    何の曲を歌うんだろうね。