グループレッスン♪♪

 

今日は小学校1年生から6年生までの

8人の生徒さんで

リズムのお勉強。

 

4分の3拍子の曲は

何音符が1拍になるのかな?

 

「4分音符~!」

 

せいかーい!

 

では

 

8分の6拍子の8は

なんの8?

 

「8分音符~!」

 

といった具合に

 

拍子の基本からおさらいして

数パターンのリズムに言葉をつけて

リズム打ちしました。

 

今日レッスンしたリズムを制覇すれば

だいたいどんな曲でも

リズムはとれるはず!

 

たたけるようにしてきてね!

 

という宿題をだして

カップスの練習に入りました。

 

短時間で制覇できた生徒さんは

隣同士に座って

カップを隣へ送る技も取り入れてやってみました。

 

みんな楽しそうでよかった。

 

発表会で大人数で

びしっと決まったら

格好いいんだけどね!

 

みんな

覚えていてね!

 

そして後半は

幼稚園生クラス。

リズムリトミックです。

 

双眼鏡を作ってジャングル探検。

ライオンやとり

リスにぞう・・ヘビも!

いろんな動物になってみました。

 

そして

 

最後は

アイスクリームをつくって

歩いたり片足立ちしたり

まわったり・・

 

でも最後は落っことして・・

曲は長調から短調へ・・

悲しい気持ちを表す音を

体感しました。

 

 

 

首から提げる双眼鏡は

リボンをテープでとめました。

ホチキスだと

首に絡まった時に危ないので

リボンにしたら

今度は取れやすくて

 

「せんせーい、とれちゃった~」

の嵐に・・

 

久しぶりに汗だくになりました。

笑。

 

でも、子供たちが

「たのしーい」

って言ってくれたから

 

汗だくになった甲斐があったよ~(^^)

 

私も楽しかったです!

 

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM