魔法の美術館・光と影のイリュージョンへ行ってきました♪

 

どーん。

新宿のビルは

デザインも素敵なビルが多いけど

地震があったらこわい~

などと思いながら

ビルの谷間を歩いて目的地に到着!

 

 

新宿西口から徒歩7分程

損保ジャパン日本興亜美術館があります。

 

ゴッホのあの有名な

「ひまわり」を

見ることができます。

 

息子の夏休みの宿題で

「美術館に行く」

とうのがあったので

 

調べてここに来ました。

 

魔法の美術館

光と影のイリュージョン

 

まさに

参加してアートを楽しむことができる

体験型の展覧会でした。

 

入ってすぐにある

「モビール」

 

ガチョウの羽根でできた

モビールだそうです。

 

白い羽でできた

大きなもビールが

かすかな風でくるくる回ってます。

そして出来た影が

また美しい!

 

 

「がそのもり」

 

何も描かれていない白い本を開くと

世界中の物語が映し出されます。

絵は動いています。

 

これは

「ガリバー旅行記」かな。

 

 

「アンサンブルシルエット」

 

黒い星のプレートを

好きな場所に置きます。

 

すると

楽しい音が聴こえます。

 

キラキラな音や

「わん!」って犬っぽい鳴き声も!

 

 

「スプラッシュディスプレイ」

 

白くて小さな発泡スチロールが

敷き詰めてあって

そこに光が当たります。

 

その光をめがけて

「激落ちクン」みたいな

白いスポンジを投げると

 

発砲スチロールが

噴水みたいに舞い上がります。

とっても

綺麗でした。

 

 

映し出された自分の影で

落ちてくるカラフルなボールの影を

はじくことができます。

 

息子が一番気に入った作品でした。

 

 

スクリーンの前に

机と椅子がおいてあり

椅子に座ると

時間差で

そのスクリーンに2人の自分が

映し出されます。

 

これもかなり

不思議体験。

 

 

壁についている

三角形の立体に触れると

幾何学模様が

映し出されます。

 

「タイムスキャナー」

 

その名の通り

作品の前の

床のラインに立つと

その場にいた自分が

連続的に映し出されて

グニャグニャ・・

 

いろいろ試して

不思議の国のアリスに出てくる

トランプを作ってみました。

 

 

 

頭が二つあって

ちょっと気持ち悪いですが・・

笑。

 

全部で作品は17も!

お昼時を狙っていったので

空いていて

体験も沢山出来ました。

思い切り楽しんで

42階からエレベータを降りたら

1階には長蛇の列ができていました。

 

42階の美術館まで

エレベーターに乗る列です。

中学生以下は無料!

 

とっても、とっても

楽しめて

お勧めのスポットです!

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みっちゃんママ (月曜日, 15 8月 2016 11:51)

    あっ、昨年の夏休みにさいたまアリーナでやってたので行ったのと同じだ。(^o^)
    光のアートが綺麗で楽しかったの覚えてる。
    今年は新宿なんだね。

  • #2

    みどり あい (月曜日, 15 8月 2016 21:22)

    みっちゃんママさんへ。

    昨年、さいたまアリーナでもやってたんだね。
    作品の横に書いてあった西暦は製作した年みたいだから、2016年、新しい作品が加わって新たに公開されたんだね~。
    さいたまアリーナなら近くていいよね。
    最近は出来るだけ近くで済ませたい自分がいるから久し振りに都内にでたから、ちょっと新鮮だったよ。(^-^)