しょうこ先生・サマーコンサート♪

 

今日は南越谷で開催された

ますこしょうこ先生の教室の

サマーコンサートへ

伺ってきました。

 

昨日のグダグダ病は

どこかへ飛んでいってしまい・・

やっぱり音楽に浸れるって

幸せ~❤などと思いながら

出掛けました。笑。

 

開演前の1時間だけ

受付のお手伝いもさせていただいて

本当に沢山のお客様がみえて

その顔ぶれも華やかでした。

 

ロビーには

出演する生徒さんが書いた

絵や調べたものが

飾られていて

みんながどんな思いで

今日の日を迎えたのかも

伝わってきました。

 

 

70人弱の出演者の演奏。

プログラムも

とてみわかりやすく構成されていて

 

そして

子供たちが

本当に楽しそうに!

司会や舞台の手伝い・・

みんな笑顔でハキハキと

率先して参加していて

素晴らしかった。

 

「自分たちの手で作り上げるコンサート」

 

まさに、そんな素敵な

コンサートでした。

 

お父様方のパパベル隊。

9名のお父様方が

トーンチャイムで

「見上げてごらん夜の星を」

を演奏。

 

息がぴったり合っていて

そしてなによりも

微笑ましくて。

 

バロックコーナーでは

お母様方の手作りのドレスを着た

14人の女の子たちが

バロックダンスを踊っていました。

 

先生と出演者家族が

一丸となって

この日に向けて何度もリハを行い

準備をしてきたようです。

 

これ以上ないくらいの

「参加型」のコンサート。

 

子供たちの達成感が違うだろうなと

思いながら今日1日を

過ごさせていただきました。

 

ステージの見せ方

スピーカーの配置・・

マイクのこと

 

いろいろ参考になりました。

 

やっぱり

コンサートはいいです!

 

もちろん

本番は最高ですが・・

 

教室のみんなが

同じ日に向けて

頑張っていく

その過程が一番大事。

どうやって本番を迎えたか

ここが成長していく

大切な部分なんだと

改めて感じました。

 

今日はプロのゲストも来ていて

流石な演奏を聴かせてくれました。

 

流石はプロ。

ため息がでるほど

素敵でした。

 

ロビーで記念撮影。

私の隣は

山本己太郎さん。

昨年、

教室の子供たちとコンサートを

聴きにいったのが先日のことのよう。

プロコフィエフのソナタ第6番4楽章を

コンサートの最後に演奏して

バシッと〆た感じ。

 

彼の演奏を聴いたら

男の子達は

憧れて、ピアノが弾けてよかった

ずっと弾き続けたい

そう思うだろうな・・。

 

 

 

そして

バロック期の衣装を着た

しょうこ先生と

記念撮影!

 

開演して終わったのが6時間半後。

楽しかった~!!

 

しょうこ先生

有里先生

菜々子先生

本当にお疲れさまでした!!

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM