7月のポイントレッスンはホームコンサート!

 

かなり年季の入った

「みんなのうた」

息子が小学生の時に

6年間使ったものです。

 

今月はこの中から

自分の好きな曲を選んで

コード付けをして

演奏したものをホームコンサートで

披露します。

 

できるかなあ・・?

むずかしいかなあ・・。

さいごまで、みんながんばれるかなあ・・。

 

こんな不安はどこへやら・・

バンバンコードをつけて

弾けるようになってきました。

 

コードも基本形ではなく

転回形でも弾けるようになった子も多くて

なんだか大人より

やっぱり吸収が早いのね・・と

感心します。

 

今月はこのコンサートを通して

演奏のマナー

聴くマナー

これも身につけていってほしいな。

 

演奏の前と後のご挨拶。

演奏前には落ち着いて

ちゃんとカウントしてから弾けるかな?

演奏後は手をおひざまで

きれいに持ってこれるかな。

最後の音まできちんと聴けるかな?

いつも気を付けたいことだけど

改めて確認してみよう!

 

お友達の演奏を

静かに聴けるかな・・。

どんなところを聴いていけばいいのかな。

 

発表会などの

大きな舞台に立つ時の練習になります。

 

演奏する時のドキドキも

大切な経験のひとつ。

 

小さな経験をたくさん積んで

大きな舞台で

堂々と演奏できるようになれたらいいね!

 

今月もがんばろうね!

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM