三者面談♪

 

今日は原山中学1年の

三者面談がありました。

 

2年生、3年生は普通授業で

1年生だけ4時間の給食。

一旦、帰宅し、また夕方

部活に出掛けます。

 

三者面談は1人20分。

 

少し早く着き過ぎて

廊下で待機していたら

↑の写真が掲示されていました。

 

体育祭の時に

息子がでた障害物競争です。

ゴール手前。

 

この大きな茶色の袋に入って

ぴょんぴょん飛び跳ねるのが

なんとも面白かったです。

掲示してあった写真を写メ。

 

そうこうしているうちに

時間になりました。

 

面談では

先生からの3つの質問に

子供が答える形でした。

 

①中学生になってから生活面、友達のこと

がんばったことを話してください。

②勉強はどうでしたか?がんばれましたか?

③部活はどうですか?

 

「がんばったこと・・?

あまり・・ない」

 

と、最初からかなり消極的。

 

すると・・

 

委員会だって係の事だって

班長もしてるし・・

他にも色々してるじゃないですか。

 

と、先生。

 

私には色々話すのに

こういう場所になると

いきなり話すことがなくなるようでした。

(^_^;)

 

特別なこともなく

普通にすぎた20分でした。

 

ただ・・

先生とお話しする時は

ちゃんと先生の目をみようね。

と帰宅してから話しました。

 

なんだか・・

恥ずかしい。

らしく。

 

でも、違う所を向いて話すほうが

もっと恥ずかしいよ。

相手の鼻をみて話ができるように

努力しようね。

(鼻を見ると目をみてるように相手は感じるので)

 

相手の目を見るって

恥ずかしかったり・・

しますよね。

 

先月のセミナーでも

相手の目を見ることの大切さ

から

それは日常生活の中でも

努力するように・・

 

例えば

コンビニやスーパーで

「ありがとうございました」

って店員さんは必ず相手の目をみます。

その時、ちゃんと相手の目を見ていますか?

 

そういう話がありました。

 

相手の目を見る。

とっても大切なことですね。

(^-^)

 

今日は1日レッスンがなくオフ日。

午前中はリハビリ

午後は三者面談と

駅まで出かけて

楽譜を大量買いしてきました。

20冊以上あったので

駐車場まで

遠かった~。

 

1日あっという間でした。

 

オフ日はあと3日です。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM