エビチリ弁当♪

 

今日の息子のお弁当は

「エビチリ弁当」。

 

ボウル1つ

レンジでチン!

一気に3品出来ます。

 

レタスクラブかなにかに

掲載されたようで

息子のお気に入り♪

 

レシピをご紹介。

 

★★★材料★★★

 

むきえび 80g

しいたけ 1枚

小松菜 1株

絹さや 4本

緑豆春雨 20g

 

白すりゴマ  小1

 

☆たれ

みそ、醤油 各小2分の1

砂糖 少々

水 大3

 

☆チリソース

トマトケチャップ 大2分の1

砂糖・醤油 各小2分の1

一味唐辛子 少々

水 小1

塩・コショウ・片栗粉・ごま油

 

★★★作り方★★★

①えびは塩、こしょうを各少々ふって

片栗粉を薄くまぶす

 

②タレ・チリソースの材料は

それぞれ混ぜておく

 

③耐熱ボウルに、薄切りにしたしいたけ、

流水でさっとぬらした春雨

タレを入れる。

 

 

 

 

④食べやすい大きさにカットした小松菜

えびをのせて

ごま油大1をまわしかける。

 

 

⑤ふんわりとラップをかけて

電子レンジで約3分

えびの色が変わるまで加熱する。

 

 

⑥具を取り出してそれぞれ調味する。

 

 

⑦えびはチリソースをからめる。

 

 

⑧小松菜は塩、こしょう各少々

ごまをふってあえる。

 

 

実はこの後

春雨とシイタケが残ったボウルに

1センチ幅にカットした絹さやを加えて混ぜ

ラップをかけて焼く1分蒸らす。

 

のですが・・

絹さやは少ししか使わないので

今回は入れずにそのままでした。

 

小松菜とエビと春雨は

昨日のお弁当にも入れました。

シイタケは明日のお弁当にも入れます。

シメジも昨日、明日で

2回に分けて使います。

 

なるべく余らないように

使いまわせるように

お弁当のメニューを選びました。

 

このレシピは1人分とされていますが

食べざかりの子供の倍は

1.5倍くらい作ってよさそうです。

 

今日もこれに海苔弁。

海苔弁にハマっている息子です。

明日は

「牛肉とパプリカのオイスターソース弁当」です!

これも息子に大好評!

 

思いっきり走っておいで~!!

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    はなママ (土曜日, 25 6月 2016 22:49)

    二日続けてレシピありがとうございます!次の大会の時に作ってみます。今日のも美味しそうだし、楽でいいですね。海苔弁うちもはまってた時期ありました〜。今はふりかけ2種類を半分ずつご飯にかけてます。明日は同じ時間帯ですね。駒場で先生に会えるかしら?

  • #2

    こうママ (日曜日, 26 6月 2016 07:15)

    今日もおいしそうなお弁当ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    しかも、すっごく計画的!!
    私は前の日に、大体決めてお買い物しておくのだけど、作ってみたら全然予定と違うお弁当になってたりする…今日のお弁当も…
    気分で作りすぎなのかも( •́ .̫ •̀, )
    愛ちゃん見習って計画的に作ってみよう(๑•̀ ₃ •́๑)‼

  • #3

    みどり あい (日曜日, 26 6月 2016 08:30)

    はなママさんへ。

    ぜひぜひ、作ってみてください(^-^)
    ふりかけもいろいろありますね。美味しいふりかけ、あったら教えてください!
    いよいよ今日で大会が終わりますね。
    3日連続の遅寝、早起きで息子も疲れがピークに達してきたようです・・。
    応援だけなんですが・・。でも今日は本番があるので一応気合いを入れてでかけていきました。あちらでお会いできると嬉しいです。
    今日は暑くなりそうですね。

  • #4

    みどり あい (日曜日, 26 6月 2016 08:38)

    こうママさんへ。

    そう!かなり食材を使いまわしてる。笑。
    あとは前回の時は思いつかなかったけど、自分の分のお弁当を作るとなると、俄然、やる気もパワーアップするのでした・・。
    彪吾が前回「カレーをもってきてる人がいる!」と驚いてたら、昨日は「うどんだった!」と更に驚いてた。本人も、めちゃくちゃ嬉しそうに食べてたって話してたよ。
    子供がOkなら、それもかなりいいよね~。
    私も高校生の時に母にお願いしてカレーライスを持っていったことがあるよ。
    教室のヒーターの上に置いておくとお昼の時間に温まって美味しいんだよね。
    先生からは「誰かカレーを持ってきただろう!!」って授業中言われたけど(^_^;)
    高校生になったら、きっと毎日お弁当になるのかな・・。
    早起きは苦手だから近くの学校に行ってほしいなあ・・。