子育ては難しい。

 

原山中学では

週明けが期末テスト。

 

普通テスト1週間前は

部活動停止だけど

陸部は今週は3日間

今日もありました。

 

中学生になって

初めての大きなテスト!

 

最近の息子とのやりとりで

「大きなテスト」

と思っているのは私で

息子にはどうもピンときていないらしく

 

それを伝えても

伝えても・・

伝わらない。

 

伝え続けた1ヵ月。

 

テスト2日前になり

胃が痛くなったのは私。

 

なんで私が~!!

 

どうしてよいのか分からず

お勧めの本まで

買ってみました。

読んでみました。

 

 

 

 

あ~・・

思いっきり言ってます。

 

「勉強しなさい」って。

 

でも、しません。

(ーー;)

 

じゃあ、どうすれば?

 

 

勉強のメリット。

 

私が伝える勉強のメリットは

息子には

響かなかったようでした。

 

こうして

「勉強しなさい!」

と強制せずに

自分から勉強をするように

もっていくのが

「親の腕のみせどころ」

らしいです。

 

ピアノも一緒なんですが・・

 

このところ

反抗期もあり

息子と毎日バトル!!

 

あ~・・だめだ。

親としての修業が

腕がまだまだ

まだまだ

まだまだまだまだ

です。

 

ピアノも勉強も

「自分にとっての必要性」を

感じることができたら

伸びていくはずなんだけど

 

スイッチを入れる言葉

サポート力

磨かないとダメだなあ・・。

 

子育てって

楽しいけれど

本当に難しいです。

(^-^)

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    はなママ (土曜日, 18 6月 2016 22:21)

    今日も部活の日でしたね。うちの息子は塾だったので休みました。
    勉強しなさい!ってめちゃくちゃ言ってます。言ってもやりませんが、、、でも声かけないと本当にやらないんですよ。毎回テスト前に私がイライラです。
    提出物(ワーク等)は必ず期限を守って提出しないと大幅に減点されるので、それだけは気をつけて下さいね。ワークは丸つけもしっかりと。息子は毎回提出物がなかなか終わらなくて、テスト勉強がろくに出来ません。

  • #2

    みどり あい (日曜日, 19 6月 2016 10:37)

    はなママさんへ。

    声をかけないと本当にやらない・・・ですよね(ーー;)
    イライラも明日までで、その後は恐怖の三者面談だって話したら「何が恐怖なの?」と聞かれてしまいました。(泣)
    大量の英語のワーク・・・現在進行中です(^_^;)

  • #3

    みっちゃんママ (日曜日, 19 6月 2016 14:30)

    中学では部活が忙しくて毎日クタクタ。
    それに加えて習い事をしてる子もたくさんいるよね。
    初めてのテスト。今までやっていたテストと違って広範囲を勉強しなくちゃいけない。(T-T)
    大変って思えるのは経験した親にしかまだ分からないよね。(笑)

    まあ、本では何をしなさい!って言ってるけど、実際は言わなければ本当にやらない。
    だから自分流でいいのかも。
    家も月末がテストだー。中間より順位上がってほしいけど、まあいっか。

  • #4

    みどり あい (日曜日, 19 6月 2016 21:12)

    みっちゃんママさんへ。

    ほんと、今回よーくわかったよ。
    言ってもやらないから、言うだけ損。
    本人が経験しないと分からないよね・・特に男の子。
    納得いかないと自分流を貫くというかなんというか(ーー;)
    本はね、特に育児書はそのまま役立つことのほうが少ないけど、気持ちの持ちようとか参考になることも多くて、結構読むのが好きなんだ。

    今夜は何時に寝れるのだろうか・・・(笑)