右手リング♪

 

導入時期の

3,4歳のお子さんは

まだ右手左手の認識が微妙なので

プレピアノランドの中で

「みぎてひだりてゲーム」をします。

 

先生は鏡になって

子供とは反対の手をあげます。

 

「みぎて あたま!

ひだりて おはな!

・・・」

 

みぎてとひだりて

 

これ、けっこう難しいんですね。

 

大人でも 

ピアノの前で

右手だしてください。

 

と言われても

考えちゃったりします。

 

ピアノを演奏する人間にとっては

右手と左手という意識を

常に小さい頃から持って弾くので

 

例えば

昔流行った

ゲームセンターでの

右手あげて!

左手あげない!

というゲーム。

 

ああいうのは大得意なはずです

(*^_^*)

 

子供たちが

鏡になった私の手をみるのでなく

自分の手に意識をもって

手を挙げることができるようにと

「みぎてリング」を

作ってみました。

 

「ひだりてリング」は

ありません。

 

まずは右手をしっかり覚えるために

右手の指に

自分ではめます。

自宅での練習の時も

自分で右手にはめて

指おいよみをしましょう。

 

きっと、すぐに

簡単に

「みぎて」を覚えることが

できます!!

 

みんなはどのリングが好きかな?

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM