6月のテーマはカエル♪

 

6月はカエルをテーマに

リトミックレッスンをしています。

 

ピアノの音に合わせて

カエルになって

お池にジャンプしたり・・

 

今週はもっとカエルで遊びます。

 

カエルのうたが♪ジャンプ!

きこえてくるよ♪ジャンプ!

 

で、カエルを

お池にスライドさせます。

 

ジャンプ!のタイミングで

上手にお池にジャンプできるかな?

 

 

そして次は

指先強化も兼ねて・・

カエルジャンプゲーム!!

 

矢印の部分に

人差し指をのせて

下に押すと

カエルがぴょーん!と

飛びます。

 

 

葉っぱの中に

入れるのは相当難しいですが

(^_^;)

なにか目標があると

何度も練習したくなります!

 

 

そして

レッスンが終わったら

自宅でも練習できるように

ポーチに入れて

プレゼント!!

 

いっぱい練習してね!

 

 

ところで・・

この「カエルの合唱」

 

カエルの鳴き声の歌詞が

途中で入りますが

みなさん

なんて歌ってますか?

 

ケケケケ

ゲゲゲゲ

ケロケロケロケロ

ゲロゲロゲロゲロ

 

4パターンあるようですが

 

文部省唱歌としての歌詞は

「ケケケケ」

だそうです。

 

ケケケケ・・・って

ちょっと歌いにくいから

「ケ」のあとに「ロ」を入れて

ケロケロになったのかな・・?

と昨日も友人と話しました。

 

真相はどうなんでしょうね

(*^_^*)

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    mina (水曜日, 15 6月 2016 09:41)

    かえるの歌

  • #2

    みどり あい (水曜日, 15 6月 2016 12:42)

    minaちゃんへ。

    コメントが途中で切れてしまっていたので、メールに届いた文章を以下、掲載させていただくね。

    かえるの歌 論争。調べた人がいるらしく…ケロケロとゲロゲロで7割、文部省唱歌のケケケケは何と1割未満!地域や年代、誰から教わったかで違いが出るんでしょうかね~。題名も正しくは?かえるの合唱らしいし…知らず知らず自分が歌っているのが正しいと思っている歌って結構あるかもね。

    ★★★★★★★★

    うんうん、本当に不思議だね。
    歌詞の思い違いはたまにあるけど、「ケケケケ」がいつ、どうしていろんなバージョンになって、それが全国に広がったのか、しかも、「ケケケケ」と歌っている人の方が少ないというのも面白いね。
    調べてくれてありがとう(^-^)